トップページサイトマップ

「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT

カテゴリーリスト

spacer

カレンダー

spacer
まちブログ

まちブログ「神田・神保町・秋葉原」周辺

spacer
3 23

投稿者: machiblog3
2015/03/23 21:52

明日には春の彼岸も明けようという本日
3月23日(月)に、東京の桜の開花宣言が発表されました。
これは靖国神社境内の標準木と定められた
ソメイヨシノの開花の様子を気象庁が観察して発表され
毎年恒例の本格的な春の訪れを感じさせてくれる時でもありますネ!

千代田区には圧倒的に人気を誇る桜の花見の名所
千鳥が淵、九段、靖国神社などが全国的にも有名ですが
今回は神田の町なかで見ることができる桜をご紹介しましょう!


神田須田町の老舗蕎麦屋「神田まつや」さんの目の前に植えられた
桜がすでに満開で道往く人々を楽しませてくれています。
緋寒桜(寒緋桜)とも彼岸桜とも言う方がいるようですが・・・
どちらなんでしょう?

 


神田明神に隣接する千代田区立宮本公園に建つ「神田の家」
この建物の江戸黒といわれる真っ黒の漆喰壁を背景に咲く
しだれ桜もなかなか美しい風情をかもし出しています。
まだ三分咲きほどですので、これからますます咲き誇ってくれることでしょう!

 


神田明神の境内のソメイヨシノは
千代田の桜まつりにあわせて開花してくれるでしょうからもう少し先ですね。
屋上庭園の周囲を囲むソメイヨシノの開花状況はご覧の通り。
幹から出た蕾がようやく一つ二つと咲き始めたようです。

 


神田川に架かる聖橋から秋葉原方面を眺めて
文字通り水辺の景観に花を添えるかたちで存在するのが
神田川岸の土手に植えられた二本のソメイヨシノ。
ほんのりとピンクに色づき始めたこちらの桜は今にも満開になりそな雰囲気。
毎年、この桜の存在も少しづつ知られるようになってきて
聖橋や道路の金網越しに鉄道風景と合せて写真を撮る方が増えてきています!
この場所は、実は微妙に文京区なんですけどね。

このような桜スポットもありますので
近くにお出かけの時には気にしてあげてくださいね。

また、桜の風景を写真におさめて現在作品を募集中の
「千代田の観光写真コンクール」に応募してみるのも楽しいですよ。
応募の〆切は4月30日(木)必着
詳細はコチラ ↓
http://www.kanko-chiyoda.jp/tapid/3318/Default.aspx

しばらくのあいだ、桜の花々の華麗で儚くもある美しさをたのしみましょう!

 

@団長

Tags:
 

一般社団法人 千代田区観光協会