トップページサイトマップ

「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT

カテゴリーリスト

spacer

カレンダー

spacer
まちブログ

まちブログ「神田・神保町・秋葉原」周辺

spacer
2 9

投稿者: machiblog3
2017/02/09 10:32

2月8日(水)14:00〜(会場:神田明神祭務所ホール)
共立女子大学主催シンポジウム

「アニメ聖地巡礼によって拓かれる
新たな文化資源と千代田区の活性化」
シンポジウムが開催されました。


開会に際し、共立女子大学学長の入江和生氏よりご挨拶がありました。
会場は150人の参加者で埋まり、関心の高さがうかがわれます。



進行は、このテーマを研究したゼミの担当教授
共立女子大学文芸学部教授の北村弥生先生です。


東京電機大学准教授・矢口博之先生
観光ゲストが見るアニメ聖地をテーマに、どこから来たのか
お金をいくら使うのかなどデータに基づいたお話をされました。


神田明神権禰宜・岸川雅範氏
神田明神の文化・歴史・祭禮において江戸時代からの
神社とキャラクターとのコラボの例をあげ近年加熱気味のラブライブだけが
特別な事象ではないと・・・神社とは聖地ではあるけれど
盛り場の要素を持つ文化・情報発信の場所であることを話されていた。


千代田区観光協会事務局長・吉田康雄氏
観光事業者の立場から千代田区の人口現況から・・・
春に開催される「千代田のさくら祭り」などの例をあげて事例を話された。


三者がそれぞれの立ち位置から約20分ほど話された。
さらに北村先生とお三方で千代田区内の
8ケ所のアニメ聖地巡礼の話で盛り上がりました。
◎千代田区内のアニメ聖地(今回学生による調査の対象となった8タイトル)
・孤独のグルメ・アクセルワールド・じょしらく・バクマン
・プリキュア・ラブライブ・魔法使いに大切なこと・名探偵コナン

来場者との質疑応答を終えて16:00すぎに散会となった。

Tags:
 

一般社団法人 千代田区観光協会