トップページサイトマップ

「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT

カテゴリーリスト

spacer

カレンダー

spacer
まちブログ

まちブログ「神田・神保町・秋葉原」周辺

spacer
11 21

投稿者: machiblog3
2016/11/21 18:53

11月19日(土)ちよだプラットフォームスクウェア
【 第16回 千代田まちづくりサポート 】
中間発表会が行われました。
7月の公開審査会をとおり助成金を交付されている
15団体がこれまでの活動状況を
7人の審査委員と約50人ほどの見学・傍聴者の前で中間発表しました。


( 神保町コミュニティープラザ )
「神保町・漱石フェス」イベントを開催し、街歩き、語りイベント、
謎解きイベントなどを行い参加者は800人以上で好評を得ている。
神保町に関わりの深い夏目漱石の人気をうまくイベント化している。



( 神保町映画祭実行委員会 )
ミニシアターの街・神保町から
映画文化振興と地域活性化をめざした映画祭を開催。
11月12日と19日には映画祭、授賞式と受賞作品の上映会を行った。


( 神田プロレス )
地域密着型のプロレス団体。
ご当地レスラーが神田の街を盛り上げる。
神田スポーツ祭りのイベントとして小川広場にリングを設営して
10月29〜30日に各3試合をおこなった。
ちびっ子プロレス教室も開催した。


普請部門( 海老原商店を活かす会 )
震災後に作られた看板建築として神田を代表する建物の一つの
海老原商店(須田町二丁目)を改修し
看板建築としての建物の歴史や存在価値をアピールしつつ
イベント会場やホテル施設として地域にてらした活動をしてゆく。


( PCN秋葉原 Assemblage )
秋葉原電気街の従来の姿でのまちづくりに貢献するために
小学生向け電子工作&プログラミングキャラバンを実施する。
クリスマスに向けて秋葉原キラキラ化計画を実施。
親子で電子工作の参加者を募集している。

全ての団体の活動をご紹介できなくて残念。
千代田区に人を呼び込む観光的見地からも活動を見守っていきたい。
神田地域限定で活動している団体のいくつかを紹介してみた。

最終活動報告会は年度末(未定)に開催予定。
千代田まちづくりサポートの詳細はコチラ ↓

https://www.mm-chiyoda.or.jp/

Tags:
 

一般社団法人 千代田区観光協会