トップページサイトマップ

「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT

カテゴリーリスト

spacer

カレンダー

spacer
まちブログ

まちブログ「神田・神保町・秋葉原」周辺

spacer
8 27

投稿者: machiblog3
2016/08/27 20:38

熱中の夏の暑さも少しづつやわらいできました。
この8月には、神田のそれぞれの地域でさまざまな

「納涼行事」が行われました。
少しだけ紹介していきましょう。

8月3日(水)〜5日(金)までの3日間
淡路町二丁目のワテラス広場で「ワテラスの夏祭り」が開催されました。
伝統芸能の石見神楽(須佐之男命の八岐大蛇退治)などが演じられました。
演者と子どもたちが触れ合う場面もありました。


8月4日(木)5日(金)には司町二丁目の神田児童公園を会場に
司町二丁目納涼盆踊り大会が開催されています。
戦後まもなく開催されたこちらの盆踊り大会は千代田区内でも
最も古い盆踊り大会の一つです。


8月11日(木)〜14日(日)の4日間
神田明神境内において「神田明神納涼祭り」が初めて開催されました。
グルメ&ビールフェアの賑わいはもちろんですが
12〜14日の盆踊りが最大5重の輪で踊られるという盛況ぶりでした。



神田で圧倒的に老舗が集積している須田町北部町会。
8月26日(金)に恒例の「納涼夕涼み会」が開催されました。
地元住民と近隣住民、そして地域企業の皆さんが町会五叉路に集結。
なんとも豪勢な路上ビアガーデン&グルメ大会となりました。



毎夏恒例の「神田縁起市」は神田駅東連合町会の9町会が開催。
会場は旧今川中学校の校庭。
今年は8月26日(金)が大人のビアガーデン。
27日(土)は子どもたちに楽しんでもらう「わんぱくまつり」の2本だて。
夏休み最後の週末にウォータースライダーで楽しんでいました。


岩本町二丁目のほほえみプラザを会場に納涼盆踊りを企画していたのは
大門通り子ども連合会。8月27日(土)は雨模様で盆踊りは中止。
すっかり子どもたちのための縁日状態となりました。
飲んだり食べたり遊んだりしたあとの
くじ引き抽選大会は大人気大混雑になりました。

他にも各地域で盆踊りや子ども縁日など
神田の町に古くから伝わる納涼行事が行われました。
納涼行事を準備して開催した地域の大人の皆さんお疲れさまでした!
地域で育つ子どもたちもたくさんの思い出ができたことでしょう!

Tags:
 

一般社団法人 千代田区観光協会