トップページサイトマップ

「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT

カテゴリーリスト

spacer

カレンダー

spacer
まちブログ

まちブログ「神田・神保町・秋葉原」周辺

spacer
4 12

投稿者: machiblog3
2016/04/12 16:16

千代田区観光協会・千代田区主催
千代田さくら祭り

終わっちゃいましたね!(3月25日〜4月3日)
千代田区が誇る桜の名所の「千鳥ヶ淵緑道」や「靖国神社」は
たくさんの花見を楽しむ人が訪れておおいに賑わいました。

今回のブログでは神田地域で花咲くサクラにスポットをあててみました。


4月1日(金)〜4日(月)まで江戸総鎮守・神田明神では
「春まつり」が開催されました。
氏子さんはもちろんのこと、春休みということもありたくさんの
若い方々も参拝に訪れ、境内や宮本公園の桜を楽しんでいました。


神田明神屋上庭園から満開のサクラこしに眺める「井政・神田の家」
重厚な木造建築が春爛漫のサクラの景色によく似合います。


神田川を渡る地下鉄・丸ノ内線を見下ろす二本の土手のサクラも美しい。
神田の象徴的な風景となりますが、実はサクラの土手は文京区。


神田司町二丁目の千代田小学校・神田児童公園のサクラも
卒業式や入学式に文字通り華を添えました。


靖国通り神保町はすずらん通り入口近くのピンクが鮮やかなサクラ
枝振りが車道にはみ出すとおそらく伐られてしまうので心配です。


神田須田町の蕎麦の老舗名店「神田まつや」さんの前の三角地帯
まつやさんの風情ある木造建築をいっそう引き立ててくれています。


千代田さくら祭りの期間の週末には、千代田さくらクルーズが運行
川面から眺める日本橋川の桜並木の美しさが大好評となりました。


そして千代田区定番(神田ではありません)
千鳥ヶ淵ボート場展望台からの満開のサクラの景観はベストスポット
今年も大勢の方々が千代田区を訪れてサクラ咲く風情・情緒を
堪能されたかと思います。まだまだ遅咲きの八重桜なども楽しめそう!

また、来年もサクラを楽しみましょうね!

Tags:
 

一般社団法人 千代田区観光協会