トップページサイトマップ

「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT

カテゴリーリスト

spacer

カレンダー

spacer
まちブログ

まちブログ「神田・神保町・秋葉原」周辺

spacer
3 26

投稿者: machiblog2
2016/03/26 11:55

市民の手でまちをきれいに!! 清水谷公園アダプト報告

昨年11月に行われた清水谷公園でのアダプト続いて、再び、3月26日にアダプトが行われました!!
アダプトとは...

市民と行政が協働で進める清掃活動をベースとしたまち美化プログラム。アダプトとは英語で「○○を養子にする」の意味。一定区画の公共の場所を養子 にみたて、市民がわが子のように愛情をもって面倒をみ(清掃美化を行い)、行政がこれを支援する制度。 (Wikipediaより)

要するに、市民の手でまちを綺麗にしよう!というのがアダプトですね。
今回も、清水谷公園で、市民の方々による花を植えるアダプトがおこなわれました!!


今回も地域の皆さん・子供たち、上智大学の学生などなどたくさんの参加者が集まりました!



今年は暖冬傾向だったために、昨年11月に植えた花達がまだ元気に咲いていました!
そこに新たに彩り豊かなお花を植えてゆきます!



地域の皆さんで楽しくお話しながらお手入れしてゆきます。日常では生まれない出会い・交流がたくさん生まれました。



子供たちも一生懸命植えていました!
花壇にはお花がいっぱい!自分たちの手でまちを綺麗にするのは気持ちがいいですね。


約30分でアダプト終了!地域住民や学生、子供たち、花植えを通してさまざまな出会いがありながら、まちをきれいに。まちのコミュニティ形成・そして活性化にもつながっていくアダプト。ぜひたくさんの地域に広がっていってほしいものです。

Tags:
 

一般社団法人 千代田区観光協会