トップページサイトマップ
まちブログ

まちブログ「永田町・麹町周辺 九段・飯田橋周辺」

spacer
11 7

投稿者: machiblog2
2015/11/07 14:00

突然ですが、アダプトってご存知ですか??

アダプトとは...

市民と行政が協働で進める清掃活動をベースとしたまち美化プログラム。アダプトとは英語で「○○を養子にする」の意味。一定区画の公共の場所を養子にみたて、市民がわが子のように愛情をもって面倒をみ(清掃美化を行い)、行政がこれを支援する制度。 (Wikipediaより)

要するに、市民の手でまちを綺麗にしよう!というのがアダプトですね。
今回は、ホテルニューオータニの目の前にある清水谷公園で、花を植えるアダプトを行いました!!



まずは清水谷公園がある紀尾井町の町会会長の戸田豊重さまが開会のご挨拶。



当協会の会長森川も続いてご挨拶。



開会式を終えたところで、早速花の植え方を教わります!球根の向きや、土の掘る深さなど、教わることがいっぱいありましたが、老若男女みんな真剣に聞いています。



植え方を教わったら、それぞれの花壇に分かれて花を植えます。ここの花壇は上智大学の学生が中心となって花を植えます!



子どもたちも負けません!



会長も植えます!



ベテランの皆様もいぶし銀の活躍です。



花を植えながら、談笑することも。様々な人たちが集まるアダプトでは、日常ではほとんどない出会いがあります。



皆さんが頑張りで、花壇がこんなに綺麗になりました!自分たちの手でまちを綺麗にするのは気持ちの良いものです。



誇らしげに咲いています。



アダプト終了!お疲れ様です、の集合写真を撮りました。皆さんの笑顔が眩しいです(笑)

以上がアダプトでした!子連れの家族や、高齢者の方、日本大学と上智大学の学生まで、様々な方々がアダプトに参加していました。普段は交流の無い方々が、まちを綺麗にするという共通の目的でつながりました。そして、なによりも色鮮やかに花なった公園は、とても気持ちよかったです♪

Tags:
 

一般社団法人 千代田区観光協会