トップページサイトマップ
まちブログ

まちブログ「永田町・麹町周辺 九段・飯田橋周辺」

spacer
名前: machiblog2 作成日: 2008/07/07 13:42
千代田区のまちブログです

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/11/12 14:14

江戸城外堀について学ぶツアーが開催されました。
今年は観光協会主催イベントととなり、満員御礼となりました。

まずは船にのり日本橋川~神田川~隅田川~日本橋川をめぐり川から見る石垣を堪能。
まずは船に乗りNPO法人水都東京を創る会さんのガイドを聞きました。



飯田橋付近では、桜の木が紅葉しはじめています。


ここから神田川へ入ります。


水道橋付近。
江戸市中へ水を運ぶ水道があった水道の上の橋で水道橋と言うとそうです。

聖橋と電車。

その後隅田川に出て、今話題の川からのスカイツリー。

日本橋。橋を渡るときとはまた違った趣があります。

常磐橋・鎌倉橋、神田橋、雉子橋などの下を通り日本橋川を航行して九段にもどりました。いたる所に石垣が残り家紋なども見ることができました。


次は、区の学芸員による石垣のガイドツアーです。
清水門と田安門をそれぞれ学芸員の方が説明してくれました。
とても詳しくわかり易くご説明いただけました。

清水門での区学芸員後藤氏による説明の様子。


田安門での、区学芸員斉藤氏の説明の様子。


芸術の秋に文化財をじっくり見て知るよい機会に巡りあえました。
ご興味のある方、今回残念ながら参加できなかった方は、是非次回の開催がありましたらご参加下さい。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/11/08 11:54

本日(11月8日)、ホテルグランドパレスにて開催されている、
「第3回ホテ市~ホテルグランドパレスの産直市場~」
に行ってきました。今年の5月、8月に開催されたイベントの、第3回目になります。

「地方のいいもの・うまいものを地元の皆さんにお手頃価格でお届けする」というテーマの下、
今回も多くの名産品が出品されています。

市場の全景。全国各地の食品を販売しています。


いくつかブースをご紹介します。

静岡県、松崎産の温州みかん、のり製品など。


青森県のリンゴ、ガーリックオイルなど。


長野県の新鮮な野菜、各種。



毎回、好評のワンコイングルメは、島根和牛の焼肉丼と出雲そば(アゴ野焼き添え)の2品。


お昼と、夕方の時間帯(17:00~19:00)に販売しています。


焼肉丼。肉をご飯に盛り付けています。


出雲そば。トビウオの竹輪がのっています。


小皿やデザートも用意しています。


ドリンクは2杯で500円。松江地ビールと、日本酒、それぞれ数種から選べます。


「ビアへるん」、スタウト(黒ビール)。苦くないということです。


お昼も近づき、お客さんが続々と来場されていました。


15時からは、島根県の伝統芸能「石見神楽」が上演されました。
2回目は18時半からを予定しています。


ホテルグランドパレスで、秋の収穫祭をお楽しみください。

詳細はコチラ(観光協会ページ)
⇒ http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2601/Default.aspx

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/10/16 12:57

本日から開催されている靖国神社菊花展に行ってきました。
展示場所は、境内にある能楽堂の近くです。
 

直径25センチほどある早咲き大輪(厚物・管物等)が展示されています。
 

おなじみの白や黄色の種類、色に特徴のある種類や、小ぶりな種類もありました。


満開のものから、まだ、つぼみの状態の種類もありました。

変わった形状をした花弁をもつ種類もあります。

2012年11月5日まで開催しています。
菊花展詳細はコチラ⇒ http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/1591/Default.aspx

 

靖国神社では、2012年10月17日(水)から20日(土)まで、秋季例大祭が行なわれます。
こちらも併せて、観にきてください。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/10/11 15:49

2012年10月11日(木)~13日(土)IMF・世界銀行総会開催記念「江戸城ウォーク」「日本文化探索ウォーク」を千代田区観光協会主催により、開催しています。総会参加のため、海外からお見えになっているお客様に向けて英語のガイドによるツアーとなっています。初日の今日(11日)、7名の方にご参加いただきました。

集合場所:楠木正成像前で、ガイドさんとともに全体写真です。


「日本文化探索コース」は、二重橋から桜田門、法務省や国会議事堂、最高裁判所などを見ながら、国立劇場へと向かいます。

途中、少しだけ雨模様となりました。

 

憲政記念館見学

最高裁判所前です。ガイドの説明を熱心に聞いていただいています。

お濠の絶景です。

国立劇場では、公演前に劇場内を見学できました。

ツアー参加者の皆さんは、13時から帝国ホテルで会議に出席されます。駆け足で会場へ向かわれました。束の間の休息はいかがだったでしょうか?このツアーは、12日、13日にも開催します。楠木正成像前10:00集合です。是非どうぞ!!

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/10/01 15:09

 
当日は、台風の影響で、社殿の中での開催となりました。

当初6時の開演を5時半からへと繰り上げられ、演目順も変更となりました。厳かでにぎやかな「中秋管絃祭」の様子をご覧ください。


社殿の中での開催です。

天井を見上げると

 

いよいよ始まり!まずは、山王太鼓から

 

舞楽 振鉾(えんぶ)

 

舞楽 喜春楽(きしゅんらく)

 

舞楽 納曽利(なそり)

 

管弦

 

このころから、雨風が強くなりました。

 

神楽舞 剣(つるぎ)の舞

 

神楽舞 悠久(ゆうきゅう)の舞

 

神楽舞 日枝の舞

 

来年は、満月のもとでの「中秋管絃祭」を願い、このブログを閉じたいと思います。

一言……台風のため、終わりころ(午後8時ごろ)には、電車など影響が出ていました。ご来場のお客様は、いかがでしたか、気になるところです。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/09/18 9:52

神輿は千代田区役所を出発


観光協会前を通ります。


神輿は靖國通りへ!九段坂を登ります。


勇壮な神輿巡行です。









靖国神社前では、こどもの山車も出ました。


 

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/08/10 12:54

本日、ホテルグランドパレスで開催されている
「ホテ市~ホテルグランドパレスの産直市場~」
に行ってきました。

ホテ市とは、地方の産品を、お手頃価格で販売している市場です。

前回の様子⇒観光協会ブログ
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/68/EntryID/3759/Default.aspx

第2回目のホテ市は、北海道・十勝特集です。

前回も好評だった、ワンコインB級グルメ。

○帯広ぶた丼
12時のオープンと同時に大行列。
鉄板で焼いているため、会場中に良いにおいが!


○とかち牛じゃん麺
ご当地ラーメン。オーダーがあってから、盛り付けています。

○十勝めむろのスイートコーン冷製スープ+皮つきコーン1本(お持ち帰り用)
暑い夏には、冷たいスープ。トウモロコシ付きでお得!

お昼の時間帯のワンコインFOODは、14時まで。夕方18時からも販売します。

○帯広ビール、池田町十勝ワイン
色々な種類のビールとワインが、2杯で500円!全種類ためしてみては?

○全国グルメアミューズ
出店団体の食材を使用したアミューズ。ワイン&ビールのお伴に。

このあと15時からと、19時から、「十勝ワインの楽しみ方inホテ市」が実施されます。
全国グルメアミューズと十勝ワインの美味しい楽しみ方を紹介するワイン賞味会です。
ホテルのソムリエによる、解説もあります。

○十勝の名産品
十勝めむろのスイートコーン、ラワンぶき、えだ豆納豆、珍しい商品がいっぱい!

○全国の名産品
各県の野菜や加工品などを販売しています。東京では見かけない商品もあります。




大盛況の会場。お昼過ぎからも、ワイン賞味会、ワンコイングルメと企画が目白押し。

詳細

観光協会HP⇒
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/2601/Default.aspx
ホテルグランドパレスHP⇒
http://www.grandpalace.co.jp/new/hoteichi.html

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/06/15 14:46

連日日枝神社を中心に執り行われている、山王祭。
本日6月15日(金)は、山王祭で最も重要な儀式「例祭奉幣」。
その模様をレポートいたします。

素晴らしいお天気に恵まれました。夏の日差しが眩しく本殿を照らします。



神社本庁から献幣使が参向。太田道灌公が川越の山王宮を江戸城の守護神としたのがこの日。
以来500年余りにわたり、儀式が執り行われており、歴史を感じさせます。








美しい装束に身をまとい、厳粛な空気に包まれます。



「茅の輪」を前に、祭礼。



その後、本殿にて祭礼が進んでいきます。多くの関係者が参列し、静寂で厳格な空間の中
奉納が進んでいきます。



国家安泰、都民平安などを祈願する様子に、息を呑みます。



神楽「日枝の舞」の奉奏。緑の装束に身をまとい、優雅で優美な舞が披露されました。








そして、地鳴りのような鼓音とともに、勇壮な「山王太鼓」の奉奏。
身体中から揺さぶられるような、迫力のある演奏です。










境内には、神幸祭で納められた御鳳輦が展示されていました。





投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/06/14 17:35

6月14日(木)15時より山王御祓並鎮火祭がおごそかにとりおこなわれました。

御祓


初穂料1000円~をここで奉納します。
からというのは非常に悩みますが、お財布と相談して1000円ぴったり奉納させていただきました。
のし袋などにきちんと入れてくる方もいらっしゃいますが、多くの方はお財布から現金を出していました。

袋の中に四角い紙が沢山と、人形(ひとがた)が入っています。御祓御紙をふりかけ、
男性は白、女性は黄色い紙で身をこすり、
その後巫女さんが回収にきてくださるので、人形を奉納します。
おごそかに身が清められました。

鎮火祭

罪穢・災厄を祓い、延命長寿と無病息災を 祈りまっていただきます。

その後「茅の輪」をくぐりました。
横四列で宮司さんたちの後ろを通ってくぐります。

身も心も清められ良い夏が迎えられそうです。

境内では、東北復興支援販売会も行われていました。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/06/11 16:29

神幸祭が8日金曜日に巡行されました。
今年初の夏日のなか、約500人、300メートル優雅に格調高い豪華な
王朝絵巻が繰り広げられました。

行列の行程は約20キロ、先頭から最後まで通り過ぎるのに約13分
かかりました。

靖國神社南門と御列

国立芸術劇場での祭礼

東京駅と御列

三菱一号館と御列

日枝神社御還御

連合町会神輿が9日宮入しました。
雨が降りしきる中、清水谷公園を出発した山車3台と神輿8基が日枝神社
まで勇壮に渡御しました。

52段の急な男坂を担ぎ上げる

宮入

 

一般社団法人 千代田区観光協会