トップページサイトマップ
まちブログ

まちブログ「永田町・麹町周辺 九段・飯田橋周辺」

spacer
名前: machiblog2 作成日: 2008/07/07 13:42
千代田区のまちブログです

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/06/15 14:46

連日日枝神社を中心に執り行われている、山王祭。
本日6月15日(金)は、山王祭で最も重要な儀式「例祭奉幣」。
その模様をレポートいたします。

素晴らしいお天気に恵まれました。夏の日差しが眩しく本殿を照らします。



神社本庁から献幣使が参向。太田道灌公が川越の山王宮を江戸城の守護神としたのがこの日。
以来500年余りにわたり、儀式が執り行われており、歴史を感じさせます。








美しい装束に身をまとい、厳粛な空気に包まれます。



「茅の輪」を前に、祭礼。



その後、本殿にて祭礼が進んでいきます。多くの関係者が参列し、静寂で厳格な空間の中
奉納が進んでいきます。



国家安泰、都民平安などを祈願する様子に、息を呑みます。



神楽「日枝の舞」の奉奏。緑の装束に身をまとい、優雅で優美な舞が披露されました。








そして、地鳴りのような鼓音とともに、勇壮な「山王太鼓」の奉奏。
身体中から揺さぶられるような、迫力のある演奏です。










境内には、神幸祭で納められた御鳳輦が展示されていました。





投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/06/14 17:35

6月14日(木)15時より山王御祓並鎮火祭がおごそかにとりおこなわれました。

御祓


初穂料1000円~をここで奉納します。
からというのは非常に悩みますが、お財布と相談して1000円ぴったり奉納させていただきました。
のし袋などにきちんと入れてくる方もいらっしゃいますが、多くの方はお財布から現金を出していました。

袋の中に四角い紙が沢山と、人形(ひとがた)が入っています。御祓御紙をふりかけ、
男性は白、女性は黄色い紙で身をこすり、
その後巫女さんが回収にきてくださるので、人形を奉納します。
おごそかに身が清められました。

鎮火祭

罪穢・災厄を祓い、延命長寿と無病息災を 祈りまっていただきます。

その後「茅の輪」をくぐりました。
横四列で宮司さんたちの後ろを通ってくぐります。

身も心も清められ良い夏が迎えられそうです。

境内では、東北復興支援販売会も行われていました。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/06/11 16:29

神幸祭が8日金曜日に巡行されました。
今年初の夏日のなか、約500人、300メートル優雅に格調高い豪華な
王朝絵巻が繰り広げられました。

行列の行程は約20キロ、先頭から最後まで通り過ぎるのに約13分
かかりました。

靖國神社南門と御列

国立芸術劇場での祭礼

東京駅と御列

三菱一号館と御列

日枝神社御還御

連合町会神輿が9日宮入しました。
雨が降りしきる中、清水谷公園を出発した山車3台と神輿8基が日枝神社
まで勇壮に渡御しました。

52段の急な男坂を担ぎ上げる

宮入

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/05/30 17:20

観光協会が主催する春の企業探訪ツアー ホテルニューオータニ編 が実施されました。
メイン17階に集合し、2班に分かれてツアーがスタート。
ニューオータニのスタッフさんに、館内をご案内いただきました。

はじめに、普段は一般公開されていないローズガーデンを散策。
ちょうどバラが咲く時期であり、ツアーの目玉になります。

屋上庭園の一面に、大ぶりのバラが咲いています。深い赤色で、迫力がありました。

お次は、ホテルのクリーニングサービスを提供している、テーオーリネンに伺いました。
ここも通常は立ち入ることができない、ホテルの裏側です。
工場長より、アイロン掛けや、仕分けの機械のご説明がありました。

続いて、エグゼクティブハウス禅を見学しました。
ホテルの中でも最高クラスのお部屋です。この高級感を体験できるのは、本ツアーの魅力です。

贅沢な仕様になっています。調度品の細部までこだわりが施されていると、説明がありました。

館内から出て、日本庭園へ。都心に位置しているとは思えない風景です。
 

池から滝が落ちています。ニューオータニのザ・メインと共に、絵になります。
 

ニューオータニ創始者の大谷米太郎氏の像。元力士という話です。
 

歩き疲れた、ツアーの後は、お待ちかねのランチビュッフェ。
17階にあるVIEW&DINING THE Skyにてお食事。バラ園を上から覗けます。
 

豊富な種類の料理を、お楽しみいただけます。
360度の回転展望ができるレストラン。床が動いています!
参加者の皆さんには、大変満足してもらえました。
 

美味しそうな料理が並んでいます。選ぶのに迷ってしまいますね。
鉄板焼、天麩羅、寿司などは、注文があってから、目の前で調理してもらえます。


デザートだけでも、こんなに!ケーキは一口大なので、いろんな種類を試せます。

今後も、企業探訪ツアーを企画していく予定ですので、その際は、是非参加してみてください。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/05/10 14:01

ホテルグランドパレスで本日開催されている、ホテ市に行ってきました。

 

産直市場ということで、全国各地の名産品が勢ぞろいしています。
普段はお目にかかれない、珍しい商品が盛りだくさん。


ワンコインで、和牛ステーキや三崎まぐろ丼が楽しめます。(16時~19時)

和牛のステーキと地鶏の網焼き盛り合わせ。美味しそうなお肉を焼いております。


宮崎焼酎や群馬日本酒の飲み比べも、ワンコイン(7種類から2杯選べます) 。

お昼には、三崎まぐろの解体ショーがありました。
大きな包丁で手際よくバラしていく様子は、迫力があります。

午後からは、タイムセールもあります。ぜひ足を運んでみてください。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/04/12 14:04

千代田のさくらまつりの期間の4月7日(土)に
清水谷公園の「偕香苑」で香道を楽しむことができました。
日本の伝統文化の香道は、季節ごとに楽しむ和歌に因んだ様々な「組香」があるそうです。

源氏香の香りを鑑賞して香りの組み合わせをあてるところです。


画面左の上村先生におそわりました。


全部で五回香炉が周り、香りを聞きあてた数を競いあいました。
どんどん真剣になり、楽しく素敵な香りを味わいました。


さくらも満開で目と鼻と体で春を感じるひと時でした。

 

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/03/07 18:35

飯田橋にある「三ツ木園」さんはなんと明治2年の創業の老舗です。
自園のお茶を販売されています。お茶好きな方は是非足を運んでみて下さい。
素敵な若女将がいろいろ親切に説明してくれます。

お茶は入れるのが面倒。急須もないし!茶がらを捨てるのも大変!!
なんて方にも必見。
可愛いパッケージでティーバッグのお茶も販売されています。
しかもこのシリーズは乙女心をくすぐるブレンドがされています。ホワイトデーの
お返しに、ちょっとしたお礼やプレゼントにも最高です。


そして、パッケージの裏にひっそりと書いてある言葉
「おいしくなぁれ
 おいしくなぁれって
 思いを込めて淹れると、
 お茶って
 もっともっと
 おいしくなるんです。」
店主の方の人柄がしのばれます。
すべてのことに通じるやさしい言葉だなぁと感じながら、本日は
ジンジャー&ほうじ茶ティーバッグをいただきました。
ほんのりできた上おいしかったです。
次はさくら餅にあうお茶を教えてもらいに行こうと思います。
詳しいお店情報はこちら⇒http://www.e-mitsugien.co.jp/

お店の案内図

投稿者: machiblog2 投稿日: 2012/02/03 15:36

今年も日枝神社の節分に行ってきました。
どこよりも最速にブログをアップいたします!

本日行くことができなかった皆様にも、
福が来ますように…
画像と動画で、豆まきの雰囲気をお伝えします。



いざ、出陣。




早くも人だかり。皆さん、早いです。





いよいよ、登場。今年は力士の皆さんやオリンピックの金メダリスト選手などの顔ぶれ。






さあ、豆まきスタートです!






豆まきスタート!(動画)








写真中央にいるのは…





正解は、琴欧州関。大きい!







琴欧州関の豪快な投げっぷり。動画で撮ってみました。(動画)






集まった皆さん。ちゃんと福はもらえたでしょうか。






皆様に、今年いいことがありますように。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2011/11/16 13:40

靖国通りと言えば靖国神社

靖国神社内は、紅葉し始めといった感じです。
神社内に喫煙所ができていました。喫煙所は、遊就館前・外苑駐車場出口(トイレ脇)・外苑駐車場入口(トイレ脇)・外苑売店脇・南門脇の計5箇所です。

遊就館前はバスタイプの喫煙所です。

分煙の時代に対応されています。

靖国通りのあられやさん

靖国通りに「さかぐち」と言うあられ・かきもち屋さんがあります。
ひっきりなしにお客さんが入っています。

いつも気にはなっていたのですが、入店したことはなかったのですが、
たまたま通ると、前にたっているご夫婦が「わざわざ遠方から買いに来るお客さんもいらっしゃるそうよ」
と話されているのが耳に入り、遠方からいらっしゃるなら、通ったからには買わなくちゃ!
と思い入店。
定員さんの丁寧なご対応の元、「一口あられ 辛口(風味・吹き寄せ)」を購入。

さくさく、かりかり。辛口と言っても辛いわけではなく、醤油や塩ベースのお味でした。
久しぶりにとってもおいしいあられをいいただきました。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2011/10/17 15:06

【最速レポート】 
本日開催の、ホテルグランドパレス「宮崎・佳品づくし」。
お昼のランチタイムを利用して行って参りました。



宮崎の厳選食材を使って、ホテルグランドパレスの一流のシェフ達がアレンジしたメニュー。

会場には、日本料理、フランス料理、中華料理のアミューズブッシュ(小皿料理)で、宮崎とグランドパレスのコラボレーションが味わえます。


こちらスタッフの本日のセレクト。
イベントはチケット制になっており、1枚につき6品をセレクト可能。
また、ドリンク(地ビール・焼酎などもご用意しております)も2つ頼めますよ。





様々なメニューがご用意されており、とても全てのお料理をご紹介しきれないのですが、石垣豆腐、柿とジャガイモの冷製スープ、宮崎地鶏やボンタンアメをアレンジした
フランス料理など、高級食材と一流シェフの技が贅沢に楽しめます。





こちら、会場のお隣では、「街市」と題して、宮崎の物産展も開催。食材が豊富にそろっていました。


ホテルグランドパレスの「宮崎・佳品づくし。」は本日1日のみ。
ランチタイムは終了しましたが、このあと夜の部が
17:30~20:30 に開催。

チケット制ですが、当日チケットもグランドパレスで販売されているとのこと。
仕事帰りに是非。地ビールや焼酎も多くとり揃えております。



詳しくはこちら →    ホテルグランドパレスの宮崎・佳品づくし。

 

一般社団法人 千代田区観光協会