トップページサイトマップ
まちブログ

まちブログ「永田町・麹町周辺 九段・飯田橋周辺」

spacer
名前: machiblog2 作成日: 2008/07/07 13:42
千代田区のまちブログです

投稿者: machiblog2 投稿日: 2009/01/25 18:04

春の足音、梅。
北の丸公園でも咲き始めました。

開花状況などはこちらをご覧いただくとして
北の丸公園では、吉田茂元総理の銅像周辺で
梅のほかにも春の気配を感じます。

武道館から科学技術館に向かう歩道の傍らにはボケの花。


花木園には、1月から2月にかけて花開くさくらがあります。
その一つ河津桜に一輪だけ開いている花を見つけました。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2009/01/13 19:01

霜柱がびっしりの北の丸公園の朝。


公園中央のあずまや付近で紅梅が一輪、二厘咲いていました。

武道館そばのレストハウス前には
ロウバイという黄色い梅のつぼみがいくつかほころんでいました。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2009/01/05 16:53

国立劇場にほど近くにある、平河天満宮。
東京メトロの半蔵門駅すぐそばです。

ご祭神の菅原道真公=天神様といえば「牛」だそうで
平河天満宮境内には撫で牛が1体、石牛が4体鎮座しています。

 

丑年の初詣がまだおすみでない方、ぜひ、おでかけください。

平河天満宮についてはこちらをご覧ください

 

投稿者: machiblog2 投稿日: 2009/01/01 15:31

「山王さん」の愛称で知られる永田町の日枝神社
きつい坂の上にありますが
赤坂側の山王橋階段にはエスカレータが設置されていて
足に自信がない方も安心して参拝できます。


元旦の午前中の早い時間だったので比較的余裕をもって参拝できました。


一月三日まで丹塗矢(にぬりや)をお受けになった方は、
開運招福の神楽(巫女舞)の奉仕が受けられます。

また、丑をモチーフにした絵馬展が開催されています。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2009/01/01 14:52

縁結びの神様として近年有名になっている東京大神宮
元旦の午前中も参拝の行列ができていました。

「縁結び」ということで「女子」がほとんど。


境内にはおみくじやお守り、縁起たる酒・福志るこのふるまいなどいくつもの列ができていいました。
  

お守りやおみくじの種類も豊富です。
    

投稿者: machiblog2 投稿日: 2009/01/01 14:40

好天に恵まれた平成21年、2009年の元旦。
九段の靖国神社にも午前中から大勢の人が参拝に訪れていました。



  

参拝の後には振る舞い酒。


境内の露店が充実しているのが靖国神社の魅力でしょうか。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2008/12/08 0:24



靖国神社の青空骨董市。
今日は、金曜日の強風で落ちたイチョウの葉の絨毯の上に
懐かしい骨董品が並んでいました。

毎週日曜日、日の出まで開かれているとのこと。
神保町界隈の街歩きや
竹橋の近代美術館鑑賞などと組み合わせてみるのも
一興ではないでしょうか。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2008/12/04 21:49

当協会事務局の女性スタッフが初めて紅葉の北の丸公園、皇居東御苑にエントリーしました。

そこで、撮った3ショットを紹介。

北の丸公園内のモミジ園のせせらぎと巣箱。
 

そらから、皇居東御苑二の丸庭園池の鯉

いかがですか。
都会の真ん中にある、門をくぐって、歴史と自然に触れられた。」とは
撮影者談。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2008/12/01 22:19

桜の名所「千鳥ケ淵」。
秋から冬へ向かうこの季節、ひっそりとした佇まいです。

田安門よりのお濠の則面に鮮やかなモミジを見つけることができました。


そして現在整備工事中の千鳥ケ淵緑道。
靖国通り消防署の横から遠望するとさくらが紅葉しています。




モミジやイチョウとちがってそばで見ると鮮やかさを感じませんが
すこし離れると、点描画のよう美しさ。

視点を移すと見え方もかわるものですね。

投稿者: machiblog2 投稿日: 2008/11/27 12:24

今日11月27日、皇居周辺の紅葉は最高潮を迎えているが、雨・・・

尊敬している水中写真家 中村征夫さんが
「雨も自然の表情、女性でも涙が似合うひとがいるでしょう」といったのを聞いたことがある。

そこで、靖国神社、北の丸公園へ出向いた。
確かに、青空に生える紅葉とは違う、
まさにしっとりと落ち着いた赤・黄そして橙色。




こらが征夫さんがいうところの、表情かと実感しました。

 

 

一般社団法人 千代田区観光協会