トップページサイトマップ
まちブログ

まちブログ「皇居周辺、丸の内・有楽町周辺」

spacer
10 16

投稿者: machiblog1
2009/10/16 22:08

信任状捧呈式(しんにんじょうほうていしき)をご存じですか?

Wikipediaによれば・・・
特命全権大使および特命全権公使が派遣国の元首から託された信任状を接受国の元首に提出する儀式のことだそうです。わが国では、この儀式は皇居で行われます。

日本へ新たに赴任した国の大使(外交官)は、待機場所の明治生命館から皇居宮殿南車寄せまで自動車か儀装馬車を選ぶことが出来ることになっているそうで、多くの大使が馬車での移動を選ぶそうです。

経路は、明治生命館から馬場先門交差点、皇居外苑を通り、いわゆる二重橋(石橋)を渡り皇居正門から宮殿南車寄にお入りになり、帰路は和田倉交差点から明治生命館に戻ります。

今日は、皇居前広場の往路を見学しました。

 

みなさん御存じないのか、あまり観覧者は集まっていません。

今日は、爽やかな秋晴れ。
青空と儀装馬車。白馬も加わり、たまたまこの光景に出くわした
外国人観光客は大喜び。

儀装馬車は、そのほとんどが明治の終わりから昭和の初めに製造されたもので,
美術品的な価値もある素晴らしいものです。

皇居石橋(一般に二重橋といわれていますが、二重橋は後ろの鉄橋です)を渡る
馬車列というのもなかなか見ることができません。

この馬車列は,天皇陛下のご即位や
皇族方のご結婚などの皇室行事にも使われるそうです。



この信任状捧呈式、2009年10月19日(月)にも行われる予定だそうです。
詳しくは、宮内庁のホームページをご覧ください。

Tags:
 

一般社団法人 千代田区観光協会