トップページサイトマップ
まちブログ

まちブログ「皇居周辺、丸の内・有楽町周辺」

spacer
9 3

投稿者: machiblog3
2009/09/03 15:33

今年で4回目となる江戸下町路地裏探訪に、なんとリピーターの方も!
おかげさまで大好評のツアーとなりました。

今回は、神田界隈の路地裏を散策しながら、焼き鳥と割烹料理で呑み語りました。
日時:9月2日 19:00~

おなじみ神田っ子のクマさん、ガンさんのおやじコンビがご案内!

まずは、TVでも紹介された神田駅高架下の路地裏から。
天井の低い路地は、まるで隠れ家。お寿司屋さんなどのお店が軒を連ねます。

 


「じゃ、飲む前に肝臓をいたわるドリンクね!これがオヤジです。」とガンさん。
早速オヤジ体験です。

 

神田には、江戸長屋の名残で、細い路地に入ると小さな稲荷が複数点在しています。
町の安全を祈願する気持ちは、今も変わらず。
住民が一丸となって、町内パトロールを強化し、安全安心の町づくりに努めています

 

では1件目、「やきとり南蛮亭」。創業40年の老舗です。

 

まずは、近所のお豆腐屋さんで作っている手作り豆腐から。
塩味なので、醤油をつけずにいただきます。うわっ絶品!

 

続いて、焼き鳥
アツアツほくほく。やっぱり焼きたての焼き鳥は最高です!

 

では食後の運動。ふたたび路地裏散歩へ。

 

え? クマさん、ガンさん、地下鉄に乗るんですか?

 

「銀座線は、日本でできた最初の地下鉄なんですよ。」とクマさん。
なるほど・・・。

 


続いて2件目「大衆割烹 宿場」。家族経営でアットホームなお店です。
ここでは、
神田のお店情報だけでなく、江戸下町言葉、江戸検定などで盛り上がりました!

   

神田大好き 小川町三丁目西町会の青年部長 谷川さんもご参加いただき、
大盛況となりました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
クマさん、ガンさん、谷川さん、ご協力ありがとうございました。

今回のツアーで、
「これをきっかけに、新たなお店を開拓したい。」
「楽しかった。また参加したい!」
とご感想をいただきました。

* 皆さんも、ぜひ神田の街を探訪してみませんか?

今回のコースをご紹介:

神田駅西口→佐竹稲荷→大柳稲荷→やきとり南蛮亭→地下鉄神田駅→八稲荷→大衆割烹宿場

やきとり 南蛮亭 
千代田区内神田3-22-9 TEL 03-3254-3053

大衆割烹 宿場
千代田区神田多町2-1-9 TEL 03-3256-9549

Tags:
 

一般社団法人 千代田区観光協会