spacer

千代田のさくらまつり×「刀剣乱舞-ONLINE-」江戸城下さくらめぐりスタンプラリーにおける事故について

spacer
平成29年4月3日(月)18時8分頃、千代田のさくらまつり(一般社団法人千代田区観光協会主催、千代田区共催)のイベントの一環である『千代田のさくらまつり×「刀剣乱舞-ONLINE-」江戸城下さくらめぐりスタンプラリー』の景品交換場所において、お客様及び通行者の方にお怪我を負わせる事故が発生いたしました。  お怪我を負ったお客様及び通行者の方には大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
spacer

1 発生日時

spacer
平成29年4月3日(月)18時8分頃
spacer

2 発生場所

spacer
千代田区富士見2-10―2 における公開空地
spacer

3 経緯

spacer
平成29年4月3日(月)18時8分頃、『千代田のさくらまつり×「刀剣乱舞-ONLINE-」江戸城下さくらめぐりスタンプラリー』の景品交換場所として上記発生場所に設置していたテントが強風であおられ、損壊しました。  その際、発生現場近くにいたお客様及び通行者の計2名の方が打撲等の怪我を負われました。
spacer

4 原因

spacer
突然の北西の強風により、テントが吹き飛ばされたため。
なお、当日は、17時44分に雷注意報が発令されておりました(事故発生時点では、強風注意報は発令されておりません)。
また、事故発生時までは平均して風速4~5m/s程度の南風が吹いていましたが、事故発生時には瞬間的に北西の強風に変わり、現場担当者が対応する間がありませんでした。
spacer

5 今後の対策

spacer
今後は、テント使用に関する強風時等の対応要領を作成のうえ、強風時等は事前にテントをたたむ等、再発防止に万全を期してまいります。
spacer

6 備考

spacer
本イベントは景品交換場所を千代田区観光協会(千代田区九段南1-6-17)に変更し、当初の予定通り平成29年4月6日(木)まで実施します。
spacer

問い合わせ先

spacer
一般社団法人千代田区観光協会  吉田(03-3556-0391)
千代田区地域振興部商工観光課  栗原(03-5211-4185)
 

一般社団法人 千代田区観光協会