トップページサイトマップ

「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT

spacer

第24回 三崎町サロン「とみこはんの消しゴムはんこ教室」其の二

spacer
日時 2016年11月6日(日)14:00~16:00 (開場13:30~)
場所 庭のホテル 東京2F ファンクションルーム「燦」
入場料 ¥3,500  飲み物付き (税・材料費込み)
申込み オンライン予約またはお電話でお申し込みください。
お問合せ先 庭のホテル 東京 予約センター
TEL:03-3293-2228 (10:00~18:00)
オンライン予約
主催 庭のホテル 東京
ホームページ http://www.hotelniwa.jp/event/salon/index_10.html

主な催し内容

spacer

第24回 三崎町サロン

「とみこはんの消しゴムはんこ教室」其の二


新旧の日本文化を楽しく学ぶ庭のホテル 東京の「三崎町サロン」。
今回は、消しゴム版画家・イラストレーターとして活躍中のとみこはんを講師にお迎えします。
消しゴムはんこは日本で生まれた独自のカルチャーで、昭和初期に子供たちが消しゴムに好きなものを彫ってスタンプ代わりにして遊んだことから始まり、現在ではれっきとした版画手法の1つとして確立されています。
来年の干支の『とり』をはじめ、楽しいモチーフの消しゴムはんこを作って、一足早い年賀状の準備や、自分だけのオリジナル小物を作りましょう。


講師プロフィール】
とみこはん  (消しゴム版画家・イラストレーター)

日常のおかしみや楽しみを、消しゴムはんこで描く。食べ物や人物のモチーフを中心に、雑誌、書籍、広告、テレビなど様々な分野で活動中。国内外でワークショップを開催している。

主な著書に「とみこのはんこ」(河出書房新社)、「使いたくなる消しゴムはんこ 毎日がホリデー」 (小学館クリエイティブ単行本)などがある。



 


spacer

庭のホテル 東京 三崎町サロンMAP

spacer
 

一般社団法人 千代田区観光協会