トップページサイトマップ

spacer

第13回 お茶の水アートピクニック (お茶の水茗溪通り会 主催)

spacer
日時

2016年10月7日(金)(桜歯祭)、8日(土) 10:00~18:00、9日(日) 10:00~17:00

場所 茗渓通り、仲通り、新お茶の水ビルデング、瀬川ビルの周辺ビル公開空地、三井住友海上、聖橋、お茶の水橋、ニコライ堂、神田明神、湯島聖堂、とちのき通り ほか
アクセス JR御茶ノ水駅徒歩0分、東京メトロ新御茶ノ水駅徒歩0分
同時開催 桜歯祭(日本大学歯学部)
主催 お茶の水 茗溪通り会
企画運営 お茶の水アートピクニック実行委員会 お茶の水カルチェラタン構想推進会議
問合せ先 事務局:03-3814-0310

イベント内容

spacer

第13回お茶の水アートピクニック

  お茶の水茗渓通り会が主催する、毎年 10 月に東京・お茶の水の街一帯を使って行われる野外アートイベント。 近隣の大学・専門学校や関東近郊の美術系大学の学生を中心に運営されており、 参加団体のジャンルも美術や演劇、映像、文芸、音楽、建築、医療など 多岐。今年で第13回目を迎え、街の風土を生かした自由な創作表現の場となっています。
今年のテーマは「アートの森へ行こう!」

お茶の水の街がアートの森に大変身! 森に住むたくさんのクリエイターたちとともに、 青空の下、創ることの楽しさに触れてみよう。 ピクニック気分で秋の風に吹かれながら、たくさんの 色や音で彩られた森を歩けば、あなたもきっといい ことに出逢えるはず。


〇ポケットパーク 10/8.9

会場内に小さな公園“ポケットパーク”を作ります。思い思いに使っていただき アートピクニックを楽しんでいただけたらなと思います。さらに、『アートの森』にちなんだ会場構成でアートピクニックを盛り上げていきます。

〇みんなでおこなうカップス 10/8
カップスとはコップを音楽のリズムに合わせて演奏するとても楽
しい遊びです。音楽を体を使って身近に感じてみませんか??
コップを可愛くデコレーションしてオリジナルコップを作ってみ
ましょう!!

〇ミュージックフェスティバル 10/8
JR御茶ノ水駅聖橋口前のサンクレール広場で、ビッグバンド編 成のアーティストを中心に、音楽が一日中溢れる空間を作ります。 お子さんから大人の方まで幅広く楽しめます。

〇ストリートライブ 10/8
歩行者天国とした茗溪通りの、日高屋前と御茶ノ水駅の御茶ノ水橋口前の二箇所でライブを行います。路上で行うため、音楽が溢れる御茶ノ水を日常的に楽しむことができます。

〇森の木琴をみんなで完成させよう! 10/8
今年のアートピクニックのテーマ「森」と町づくり道場の「音楽」を合わせた「森の木琴」。会場に来てくださるみなさんの力で、鍵盤をカラフルにしてください☀手作り木琴の演奏もできます!

〇芸能ライブ 10/8
桜歯祭恒例となっている芸能ライブ!今年はお笑い芸人のナイツさんにご出演いただくことになりました! 10/8( 土 )15 時からJR 御茶ノ水駅前特設会場にて開演です。ナイツさんを間近で見れる滅多にないチャンス!ぜひお越しください!

〇フリーマーケット・縁日 10/8
フリーマーケットの売上金は全額、日本大学を通して寄付させていただきます。
また、日本大学歯学部の各部活動が様々な屋台を設けています。「何か美味しいもの食べたいな…」そう思ったあなた!ぜひ桜歯祭フリーマーケット・縁日ブースへ!

〇市民公開講座 10/8
日本大学歯学部附属病院摂食機能療法科の植田教授に「おいしく、楽しく、美しく生きる ~食べる機能のリハビリテーション~」のテーマのもとご講演いただきます。また、歯学部附属病院で実際に出されている病院食の試食体験も予定しています。

〇一日歯医者さん 10/8
歯医者さんのように虫歯を削る体験コーナーや自分の口腔内の菌 を見てみるコーナー、歯科検診など歯科について学べるコーナー が満載です!普段触れることのない歯科の世界へ皆さんのご来場 をお待ちしています!

〇道端マジックショー 10/8
今年は日本大学歯学部の中から飛び出して道端マジックショーを行います!アートの森を見てまわる途中に不思議な世界に迷い込んでみませんか?

〇まち模型展・わが街 10/8.9
まちづくりを専門として日々勉学に励む 日本大学理工学部まちづくり工学科1年生達の制作した 様々な「まち」の模型が、会場を彩ります。 あなたの好きな「まち」はどんなまち?

〇着せ替えファッションショー 10/8
ファッションショーの主役はあなたです! 4 つのコーディネートで着せ替えて、 お花で投票して下さい!

〇お水で書くから汚れない!消えちゃう不思議な「文字体験」♪ 10/9
お子様から大人まで楽しめる青空の下でのお習字教室です。水で何度も書けるので書道が苦手な方でも大丈夫。 お好きな言葉やお名前など素敵にデザインしましょう。(参加費無料)

〇やさびしいかるた 10/9
やさびしいかるたには決まった答えはありません。ことばを聞いて連想した写真を選んで遊びます。どうしてその札を選んだのか、こっそりと心の中で・声に出して話してみてください。今日はじめて会った人と、仲良しの人と、そしてお一人でも、ふらりとお立ち寄り下さい。

〇ペイントシューター! 10/8
悪のボスによって御茶の水の「色」が奪われてしまった!? 特別に開発された超ハイパーカラーガン、通称“ペイントシュー ター”を使って御茶の水の街に色を取り戻そう!! 水鉄砲を使って的を打つ新感覚の射的です。

 〇宇宙工作教室 10/8
スペースカフェは恒例の『宇宙工作教室』を開催します。今年も親子で楽しんでいただけるような宇宙の工作を用意し、みなさんの挑戦をお待ちしています。身近な材料を使って、作って飛ばして宇宙を感じてみませんか?

〇みんなでつくるミニミニ絵本ライブラリ 10/9
iPad アプリを使って、手のひらサイズのオリジナルミニ絵本づ くりを体験してみよう。みんなの作品を並べたら、小さな小さな街なかライブラリのできあがり♪ 10:00~16:00(最終受付15:00、雨天中止)

〇たまたまピクニック 10/8.9
茗溪通りの道路の上でピクニックをします。道は目的の場所に行くための通過点ではなく、さまざまな出会いが潜む、偶然に満ち 溢れている場所です。ピクニックをすることでさまざまなことが 混ざり合うきっかけができればと思います。はじめて訪れる場所で思いがけない思い出ができれば。

〇路上にチョークで落書き 10/8.9
東京のど真ん中、お茶の水の路上に思いっきりチョークでらくがきしよう!

アーティストさんと一緒に自分の顔を描いてみよう  10/8.9
大きくて真っ白なキャンバスにアーティストさんと自分の顔を描いてみよう。
お茶の水で働くお店の人の似顔絵もいっぱいあるよ。どこで働いているのか探してみるのも楽しいぞ。

〇百花繚乱~御茶ノ水神田明神~ 10/9
都内で活動していますアクションユニット戦′S(センス)です!今回は御茶ノ水を舞台に神田明神に祀られている『大黒様』と『四神』、『因幡の白兎』のお話しを剣舞や和パフォーマンス、殺陣でお魅せ致します!

〇講談師と行く御茶ノ水 歴史散歩と講談体験 10/8.9
御茶ノ水駅周辺を講談師と一緒に歩く御茶ノ水歴史散歩と講談体験を行います。講談についてわかりやすく解説しテキストを配りテキストを読むお手本を聴いてもらったのち、参加者全員で一緒に声を出してもらい、また、希望者数名に釈台の前で発表してもらいます。

学生が描く 店長似顔絵コンテスト 10/8.9
90 店舗が建ち並ぶ茗渓通り各店舗の店長さんの似顔絵を東京デザイナー学院の生徒さんが描いています。どんなお店に、どんな人がいるのでしょうか?茗渓通り3カ所に設置してあるパネルで、「会ってみたい」と思える絵に投票してください。

〇アートスクール 10/8.9

アートのいろはを学び、創る楽しさを体感できます。どなたでも、予約不要で参加可能です。

〇お茶の水日本一のスケッチ大会 合評会 10/9
文化と歴史の街・お茶の水を描こう!手ぶらで参加もOK !ぬりえのご用意もございますので、お子様と親子でのご参加も大歓迎です。スケッチ終了後にはメインストリートである茗渓通りにて大規模な合評会も開催します!

〇つながる絵本 10/8
グラフィックデザイナー/ イラストレーターの榎元久宰(エノモトヒサタダ)さんを講師に迎え、お茶の水の街をテーマに、参加者が一人1 ページを担当してみんなで一冊の絵本を作ります。完成した絵本は後日、駅前の書店、丸善お茶の水店で展示されます!


「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT

 

一般社団法人 千代田区観光協会