トップページサイトマップ

「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT

spacer

春の企画展 戦傷病とは? ~第2部 戦病~

spacer
日時 2016年3月1日(火)~5月8日(日)
10:00~17:30 (入館は17:00まで)
休館日 毎週月曜日(祝日は開館・翌平日休館)
場所 しょうけい館 -戦傷病者史料館-
(九段南1-5-13 ツカキスクエア)
アクセス 半蔵門線、東西線、新宿線「九段下駅」6番出口
料金 無料
主催 しょうけい館 (戦傷病者史料館)
お問合せ先 しょうけい館事務局
TEL:03-3234-7821
ホームページ http://www.shokeikan.go.jp/

イベント内容

spacer
春の企画展 
戦傷病とは? ~第2部 戦病~




「戦傷病」とは「軍人、軍属、準軍属の公務によって負ったケガや病気」のことですが、戦後70年を経て、戦傷病者とその家族が高齢化する中、若い世代では「戦傷病」を具体的にイメージするのが難しくなりつつあります。
今回の企画展「戦傷病とは?」では、夏に開催した「第1部~戦傷~」に続いて「第2部~戦病~」を開催します。
「戦病」には数日で命を落とすような病気の他にも、病気の原因となった場面から十数年経ってから発症する病気や、完治すること無く後遺障害に苦しむ病気もありました。
外見上は健常者と変わらない戦病者は、周囲の人の理解が得られにくく、戦後も労苦を背負うことになりました。
多くの戦傷病者を苦しめた「戦病」を、資料とデータで解説し、戦傷病者の労苦を分かりやすく伝えます。
証言映像シアターでは、実際に戦病を体験された戦病者の方が語る、さまざまな労苦の証言を上映します。


【関連イベント】学芸員による展示解説
毎月1、3、5週の土曜日14:00より約30分程度、申込不要



spacer

しょうけい館 MAP

spacer
 

一般社団法人 千代田区観光協会