トップページサイトマップ

「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT

spacer

3.11と共に歩む!!「奇跡の、あたりまえの命」講演会 (NPO法人コドモワカモノまちing 主催)

spacer
日時 2015年3月8日(日) 13:00~16:30
場所 神田明神 祭務所地下ホール(外神田2-16-2)
アクセス 地下鉄「九段下駅」
JR「御茶ノ水駅」聖橋口・徒歩5分
千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩5分
丸ノ内線「御茶ノ水駅」徒歩5分
参加費 無料 ※交流カフェ参加者は500円
主催 NPO法人コドモ・ワカモノまちing
お問合せ先 NPO法人コドモ・ワカモノまちing事務局
TEL:03-6806-0012 ※受付時間 9:00~20:00
お申込み先 event@k-w-m.jp
(1)氏名 (2)所属 (3)連絡先(アドレス・電話番号) (4)交流カフェ参加の有・無 上記、記載願います。
※5日以上経っても返信がない場合は、 お手数ですが03-6806-0012までお電話にてご連絡ください。
ホームページ http://www.k-w-m.jp/2146

イベント内容

spacer
命のつかいみちとつながり 



東日本大震災から、まもなく4年が経とうとしています。まだまだ復興まで程遠いことを、まだまだ支援が必要なことを、「分かってはいるけど・・・」という方も多いのではないでしょうか。
時間の経過と共に、3.11を感じることや、行動を起こす機会も減っているかもしれません。そこで…「今いちど、感動しよう! 感じて、動こう!!」毎日当たり前のように自分の中や周りにある命、それが在り続けることの奇跡…当時も今も、被災地で多くの命と向き合っている石巻の柴田さん、過去、今、未来と連綿と続く命の連鎖、生きとし生けるものすべての命、それらと恭しく向き合い続ける江戸総鎮守の神田明神の清水さん、両氏のお話を伺いながら、みなさんと感動を共にしたいと願っています。そして、ひとりひとりにとっての、小さなアクションを見つけていきましょう。


12:30~ 参加者受付
13:00~ 震災復興支援事業「コドモ・ムゲンプロジェクト」報告
13:30~ NPO法人にじいろクレヨン代表理事:柴田滋紀氏のお話
「命のつかいみち」
にじいろクレヨン代表の柴田滋紀の東日本大震災で体験した、救助活動、避難所での生活、子どもの居場所作り活動を始めたきっかけ、現在の仮設住宅での活動や今後の活動をお話しします。避難生活の中で苦悶の中で考えた自分にできること、自分の命のつかいみち、何のために生きるのか、そんなことをお伝えできればと思います。
NPO法人にじいろクレヨン… 石巻で子どもの遊び場やコミュニティ育成などの活動を行っている団体です。

14:40~ 神田明神 権宮司:清水祥彦氏のお話
「神田から震災と命のつながりを学ぶ」
東京の中心部に位置する神田の町は、この160年間で3回もの大きな災害に襲われ、そのたびに焼け野原となりました。
しかし神田の人々は、団結して災害から町を守り、不屈の精神で町を再興させてきました。
その命のつながりの原点は何か? みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

16:10~ クロージング
※16:30~17:30 交流カフェ *お茶やお菓子をいただきながら参加者同士の交流


【その他】途中入退場可、当日テレビ番組の撮影クルーがはいることが有りますのでご了承ください。
【お子さん同伴の方へ】会場の一角にキッズスペース有り。お子さんの年齢と人数を申込時にお知らせください。玩具などは各自ご持参ください。託児ではありませんので、近くで見守りをお願いします。
spacer

会場 MAP

spacer
 

一般社団法人 千代田区観光協会