トップページサイトマップ

「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT


※半蔵門通信の情報は、半蔵門総合研究所のご協力をいただいています。

 第92回 上智大学創立百周年(紀尾井町)

今年は上智大学創立百周年のため、様々な行事を行っています。そのひとつとして5月に講演会を行いましたが、今回は海外メディア向けに、ドイツ大使もお招きして、下記の通りの講演会と実施します。

テーマ:国際的視野から見る上智大学百年史

日時: 2013年12月9日(月) 9時半~17時半迄
会場: 上智大学 四谷キャンパス 2号館 2-1702
言語: 日本語・英語(同時通訳付)  

このシンポジウムは、20世紀の日本の国際化に上智大学が果たした役割について各先生が交代で講演します。主な内容は、大学が設立された国際的な背景、イエズス会が果たした役割、国際化に上智が行ってきた貢献、.麹町地域の発展に上智が与えた影響について等です。
このうち、結びの会の仲間の話は、ドイツ人のサーラさん、アメリカ人のケイトさん、徳光です。また、最近発見された大学所蔵写真コレクションのスライドに注目してください。
昔の麹町をみることができます。
私、徳光は10時半頃、尾張屋敷後の上智敷地の変遷より我が国近代の形成を語りたいと思います。

連絡先:半蔵門総合研究所 徳光 s.tokumitsu@mountain.ocn.ne.jp



                 

   



                 

   

 

一般社団法人 千代田区観光協会