「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT

spacer

ちよだの人々

spacer
第20回

JR東日本神田駅駅長
利根川知子 さん



神田駅の駅舎の改装が間近に迫っています。そこで今回は、神田駅の利根川駅長に改装中の進捗状況や、どのような駅づくりに配慮されているのか、さらに、都内では珍しい女性駅長さんとしての苦労話などをお聞きしました。(2013.9)
 

利根川駅長の自己紹介

生まれたのは横浜ですが、育ったのは吉祥寺、中央線沿線育ちです。
就職した当時、JR東日本の本社が丸の内にありました。今のオアゾの所です。千代田区との関連でいうと、丸の内勤務が千代田区とのご縁の始まりです。
私自身、元々、駅長になりたかったとか、鉄道がすごく好きだったということではなく、就職活動の一環で、色々な企業研究をしている中で、JR東日本にパンフレットを送ってもらったことがきっかけです。あのパンフレットがなければ、今の自分は無いと思います(笑)。
駅長になる前は、本社の総合企画本部にある「観光戦略室」という組織で、会社の社業というよりは、日本の観光をどうするべきかという、社業を超えた仕事をしていました。JR東日本の立場だけではなく、経団連等の経済団体や、自治体、他企業、官公庁、日本観光振興協会等の観光関連団体など、様々な立場の方たちと連携して日本の観光を考えるというセクションでした。

駅長の仕事について

副駅長を筆頭に管理者の皆さんと連携して駅業務を管理し社員を育てていくということです。あまり多くはありませんが、対外的なお付き合いも重要な仕事です。とにかく責任をもって駅をきちんと守ることですね。
お客さまに駅を気持ち良くご利用いただけるような工夫は、社員と一体となって知恵を出しあっています。例えば、いま神田駅内のあちこちで工事を行っていますが、工事の最中はどうしても案内不足にもなりますし、本来あるべき物が一時無くなることもあります。そのような状況下でも、お客さまへのご迷惑を最小限におさえるように、社員と議論をしながら、お客さまの視点に立って、ご利用いただきやすいよう努めています。

女性の駅長は珍しいですか?

珍しいですが、過去には秋葉原駅など3名おり、首都圏に数名います。少しずつ増えています。
駅長になるには入社してからそれなりの年数が必要になりますが、採用数自体も女性が3割くらいに増えてきましたので、女性駅長が特別なことではないという日は近いのではないかと思っています。

駅舎の改装工事について

今回の改装工事の意義は2つあります。一つは耐震補強、もう一つは駅全体を新しくしてバリアフリー化する改装です。特に、耐震補強は喫緊の課題として行っています。また、神田駅には改札が2つあるのですが、両方ともバリアフリーになります。エレベーターやスロープが設置され、段差が解消されます。車いすをご利用のお客さまが、どちらの改札からでも入れる、降りられるようになります。
今はご不便をお掛けしておりますが、神田駅が使いやすくなりますので、ご利用のお客さまには喜んでいただけるのではないかと思います。今しばらく、ご理解とご協力をお願いいたします。
以前は神田駅構内に店舗もいくつかあったのですが、今はまったくない状態です。工事が終了すれば改札内外にお店ができる予定です。みどりの窓口とびゅうプラザもきれいになります。ぜひご利用いただければと思います。

神田の街について

神田の街は、飲み屋さんがいっぱいで、サラリーマンの街ですね。
お酒は好きなのでプライベートでもそれなりには飲み屋さんには行きますけど、駅を預かる立場ですので、程ほどにしています(笑)
5月の神田祭には感動しました。木遣りを打たせていただきました。
神田駅の駅長でなかったら、経験できなかったことです。神事なので、女性だと駄目かもしれないと心配していましたら、ちゃんと明神様に確認してくださって、大丈夫ですと言っていただいたので、安心してやらせていただきました。神田のみなさんのお気遣いに感謝しました。

神田駅の特徴

神田駅は乗換駅であり、終電時間帯の接続など、鉄道の大事な使命を持っている駅なので、非常に勉強になりますし、楽しい駅でもあります。
「神田古本まつり」などのイベント時、神田駅で降りて困っていらっしゃるお客さまも多いです。「神田」とつく地名の最寄駅が必ずしも神田駅ではないケースが割とあり、隣の御茶ノ水駅の皆さんとも連携して丁寧にご案内しております。

千代田区内で一番お好きな場所は?

神田駅に勤めているので、神田は全部ということで。神田以外では丸の内界隈が好きです。買い物などをすることも多く、もともと好きだったのですが、東京駅の復原後はさらに好きになりました。行幸通りから見ると、本当にキレイです。ショッピングだけでなく、美術館などもあり、家族でも楽しめます。
統一感と、空間の作りが広くてゆとりがあるところもとても好きです。

ありがとうございました

月刊千代田人 バックナンバーはこちら

 

一般社団法人 千代田区観光協会