トップページサイトマップ

「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT

spacer

明神塾 巻之16 江戸のリーダーとグローバリゼーション (神田明神 主催)

spacer
日時 2013年4月17日(水)、6月19日(水)、7月17日(水)、9月18日(水)、10月16日(水)、11月20日(水)
18:00/神職講座、18:45/正式参拝(有志)、19:00/講座開始、20:30/講座終了(予定)
場所 神田明神 祭務所地下ホール(外神田2-16-2)
アクセス JR「御茶ノ水駅」聖橋口・徒歩5分
千代田線「新御茶ノ水駅」徒歩5分
丸ノ内線「御茶ノ水駅」徒歩5分
募集人数
申込み順先着100名(定員になり次第〆切)
受講料 通年申込み/9,000円(全6回分)
単回申込み/1,700円(崇敬会員は1,500円)
※通年申込みで全講座を受講された方には「明神塾 巻之16」修了証を差し上げます。
※通年申込みの場合は、三井住友銀行 神田支店 普通7870595
神田かるちゃー倶楽部 明神塾 までお振り込みください。
申込方法 申込みを明記し、郵送、ファックス、メールにてお申し込み下さい。詳細を郵送でご案内いたします。その際、住所、氏名、性別、年齢、職業、連絡先電話番号を記載いただき下記にお送りください。

・郵送の場合/〒101-0021 東京都千代田区外神田2-16-2
・ファックスの場合/03-3255-8875
・メールの場合/kouhou@kandamyoujin.or.jp
主催 神田明神
お問合せ先 神田明神(担当/鳥居・岸川)
TEL:03-3254-0753

ホームページ http://www.kandamyoujin.or.jp/bunka/detail.html?id=49

イベント内容

spacer
江戸のリーダーとグローバリゼーション

戦争が無く平和で安定していたというイメージが強い徳川三百年の江戸時代。しかし、その実態は災害や飢饉をはじめ政治・社会問題が常に山積していた。江戸の人々は社会的危機にどう対処してきたのか。江戸時代のリーダーと人々の危機管理の諸相を学び、現代社会への教訓と智恵の継承をはかります。新たに神社神道講座も加わり、仕事帰りのビジネスマンの学びと心のうるおいの場として、明神塾から新しい文化を発信します。


【内容】
○1講 天下祭と人心掌握のテクニック(4/17)
~神田祭に秘められた謎~
祭礼行列が江戸城に入って将軍の御上覧を受けた神田祭は天下祭とも呼ばれましたが、幕府からは祭礼費用が特別に支給されています。なぜ、幕府は神田祭を強力にバックアップしたのでしょうか。神田祭に秘められた幕府の深い意図を浮き彫りにします。
特別 5月9日から15日 神田祭を自由見学(年間会員のみの特典有り)

○2講 江戸のメディア情報管理(6/19)  
~将軍の顔は秘密にされた~
幕府は将軍に関する情報は、何であれ外部に漏洩しないよう目を光らせます。江戸のメディアをコントロールすることで、幕府が将軍を江戸の社会に君臨させようとした諸相を明らかにします。

○3講 江戸のアミューズメントと巨大ビジネス(7/17)
~庶民の消費が江戸の経済を動かした~
平和で安定した時代を背景に、江戸っ子は娯楽を楽しみましたが、その消費は江戸の経済を大いに活性化させていました。江戸っ子による娯楽への消費が、積もり積もって江戸経済を動かしていくダイナミックな構図を解き明かします。

○4講 江戸の行列と外交政策(9/18)
~大名・朝鮮・琉球・オランダの実像と虚像~
江戸は日常的に大名行列と出会える町でしたが、オランダや朝鮮など外国人の行列にも出会える町でした。江戸の町を往来する大名そして外国人の行列を通して、幕府の外交政策を考察します。

○5講 大名庭園とコミュニティデザイン(10/16)
~社交空間の光と影~
江戸の大名屋敷内に設けられた巨大庭園では、将軍やお殿様たちによる華やかな社交活動が展開されましたが、その舞台裏では様々な思惑が渦巻いていました。江戸の大名庭園に隠された意外な秘密に迫ります。

○6講 江戸から明治への都市計画(11/20)
~大名屋敷の謎~
百万都市江戸の大半は、諸大名と藩士たちが住む広大な大名屋敷の敷地で占められていました。そんな大名屋敷が明治維新に伴う都市計画の過程で、どのように変貌を遂げていくかを明らかにします。

※講師、演題、日程は都合により予告なく変更することがありますので、ご了承ください。
spacer

神田明神 MAP

spacer
 

一般社団法人 千代田区観光協会