トップページサイトマップ

「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT

spacer

はかるのヒ・ミ・ツ (科学技術館 主催)

spacer
日時

2011年8月4日(土)~8月19日(日)
9:30~16:50(入館は16:00まで)

休館日

期間中無休

場所 科学技術館
(千代田区北の丸公園 2-1)
アクセス 地下鉄「竹橋」駅下車(1b出口)  徒歩約550m
地下鉄「九段下」駅下車(2番出口) 徒歩約800m
入館料 大人700円・中高生400円・こども250円
お問合せ先

科学技術館
電話:03-5777-8600

主催 科学技術館
ホームページ http://www.jsf.or.jp/map/

イベント内容

spacer

はかるのヒ・ミ・ツ展

モノサシを知ってモノシリになる夏。

あなたのモノサシは正確ですか?

朝07:00に起きるなど、人は“はかる”ことで生活をしています。では、“はかる”ということは何を基準にしているのでしょうか。
 世の中には、“はかる”ための単位がいろいろありますが、中でも、長さ・時間・質量・物質量・温度・光度・電流の7つの単位は
 それぞれの定義で国際標準単位(SI)として定められています。
 “はかる”ということはどのようなことなのか紹介するとともに、さまざまな体験ができる展示をご用意してお待ちしています。

国際標準単位に紹介

単位は、一体どんな事を基準として世界共通の単位が定義されたのでしょうか?
そんな国際標準単位について紹介します。

 

はかりのしくみ

はかりにも色々ありますが、その中身やしくみはどうなっているのでしょうか?
はかりの中身を丸裸にして、どのように動いているのか観察していましょう。
デジタル表示の”あの計量器”も昔はこんなしくみではかっていました・・・。

 

自分をはかろう!

体のこと、感覚的なことも含めて自分のことをはかってみましょう。
健康診断で見慣れたものから、自分の”脳波”などもはかってみましょう。

 

ワークショップ

簡単な工作教室で、はかる”科学”を体験します。期間中毎日開催します。

spacer

チラシ・ポスター

spacer
       
spacer

科学技術館 MAP

spacer
 

一般社団法人 千代田区観光協会