トップページサイトマップ
千代田区観光協会発行の「山王祭楽しみ方ガイド」に記載事項に関する事は、
03-3556-0391(千代田区観光協会 事務局)に
お問い合わせ下さい。※神事等につきまして日枝神社に直接お問合せください。
山王祭楽しみ方ガイドトップ
山王祭とは








行事日程ピックアップ



4つのみどころ山王祭完全MAP王朝絵巻 指南おすすめ名店ガイド
神幸祭を実況生中継!











皇居・旧江戸城を巡幸する日本唯一のお祭り。
山王祭は江戸時代、三代将軍徳川家光の頃より江戸城内に入ることが許 され、将軍が上覧した天下祭りでした。皇居となった今は、坂下門にて皇室のご安泰を祈願します。



日枝神社男坂、52段の石段を担ぎあがる連合宮入は勇壮。
清水谷公園を出発した氏子の町会の山車3台と神輿9基が夕闇せまる日枝神社に連合宮入します。52段の石段を担ぎ上がる勇壮な姿は必見!



優雅な格調高い御列が、都心に
華麗な王朝絵巻を繰り広げる。

神威ひときわ輝く御鳳輦二基と宮神輿一基・山車六基が、王朝装束をまとった人々約500人に供奉されながら、「東京一広い」氏子地域を巡幸します。300メートルに及ぶ華麗で古風な行列をぜひお楽しみください。 



東京のまん真ん中だから、ベストシーンに確実に出会える。
東京一広い氏子地域を巡幸する神幸祭。その巡幸ルートは日本の中枢である皇居・丸の内・霞が関・銀座・日本橋などの地域を巡ります。様々なスポットと古風 な行列のコントラストはみどころ満載!





 

一般社団法人 千代田区観光協会