「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT

食べる restaurant
spacer

特集!皇居周辺のレストラン 楠公レストハウス

spacer

楠公レストハウス』は、観光客だけでなく、皇居や丸の内の散策に訪れた人、近隣に勤める方も、気軽に立ち寄れる、和を基調とした落ち着いた雰囲気のカジュアルレストランです。
 
東京で、しかも皇居外苑で、リーズナブルなレストランがあるとは驚きです!
早速、総支配人兼総料理長の安部様にお話をうかがいました。



Q1:営業時間は8:30~17:00ですが、お食事される方が多くいらっしゃる時間帯は何時頃ですか?また、ゆっくりとお食事するのにおすすめの時間帯は何時頃ですか?
A1:お昼時は、たくさんのお客様がいらっしゃいます。この混雑する時間帯(11:30~12:30)をはずしていただければ、ゆっくりとお食事いただくことができます。また、春や秋は行楽シーズンですので、団体のお客様にたくさんご利用いただいていますが、レストラン内には300に近い数のお席をご用意しておりますので、どの時期にもお客様にご利用いただきやすくなっております。 

Q2:11:00~14:00までのランチタイムには、どのようなメニューをご提供されていますか?
A2:厳選した食材を使用し、和食の伝統的な食事形式である『一汁三菜』をモチーフに、日替わり御膳のほか、東京都八丈島産の魚を使用した御膳料理や気軽に召し上がれるカレーやうどん など、バラエティーに富んだメニューを取りそろえております。すべてのランチメニューに新鮮な野菜で作ったお惣菜と自家製デザートが付きます。  

Q3:ランチタイム以外の時間帯には、どのようなメニューを注文することができますか?
A3:江戸煎り酒仕立てで、あっさり味のうどんをご用意しています。





 
Q4:野菜をたくさん用いたメニューが多くありますが、何か特徴がありますか?
A4:契約農家から安全・安心な手づくり野菜を多くの品種仕入れています。珍しい野菜も安価でご提供いただいておりますので、お客様にもいろいろな味をお楽しみいただけます。

 
Q5:「江戸の味」を再現した「江戸エコ行楽重」があるようですが、こちらのメニューについて教えてください。
A5:「江戸エコ行楽重」に盛りつけられた料理は、江戸時代の料理書を参考に、エコ・クッキングのアイディアを取りいれて作られています。具体的には、安心安全な食材を使用し、皮をまるごと調理しており、江戸時代から続く老舗の味噌などの調味料を使用した煮物・元祖天ぷら・かすてらたまご・こおり豆腐・季節のご飯等のメニューです。(お弁当の詳細はこちら) 


Q6:皇居にも近い立地ということで団体でのお客様も多いと思いますが、席の予約やお持ち帰り用のお弁当の注文などはできますか?
A6:団体のお客様同様に、個人で利用されるお客様でもお席をご予約いただくことは可能です。また、皇居散策用として、店舗前の芝生広場でお食事をご希望のお客様には、テイクアウト用のボックスもご用意しております。

※右の写真は、8名以上の個人、団体予約向け新メニューの 『江戸エコ行楽重(会席)』

                                       

Q7:お客様には車いす利用者やベビーカーでお子様連れの方、高齢者などさまざまな方がいらっしゃるかと思いますが、どのようなご対応をされているのですか?
A7:「だれでもトイレ」が設置されていますので、幼児連れのお客様でもおむつ交換が可能です。また、こども用の椅子もご用意しております。店内への動線にもスロープが設置してありますので、車いすを使用されているお客様にもご利用いただけます。
レストランスタッフにお声掛けいただければ、お客様のご要望にお応えいたします。

 

Q8:楠公レストハウスではお食事の提供だけでなく、「江戸エコ体験会」も実施されているようですが、こちらの体験会についても教えてください。
A8:「江戸エコ行楽重」のお食事とエコ・クッキング講演を実施しています。エコ・クッキングの考え方の基本と江戸からつながるエコ・クッキングの知恵、現代と江戸とエコを比較した大実験、江戸エコ行楽重の特長などを専任講師がご紹介します。お食事を含め所要時間は1時間半程度です。詳細はホームページなどでご覧下さい。(詳細はこちら

本日はありがとうございました。
※『楠公レストラン』は、東京、丸の内ブリックスクエアや皇居の二重橋楠木正成像に近く、有機野菜という食材の良さを生かしたお料理がいただける、オーガニックレストランでした。ランチタイムものんびり過ごせるお店です。


楠公レストハウス(詳細は下記まで)
営業時間/8:30~17:00(ランチ11:00~14:00※食事ラストオーダー)
Tel/03-3231-0878
Fax/03-3231-0880
HP/http://www.fng.or.jp/koukyo/info/koukyo_service1.html

 

 

一般社団法人 千代田区観光協会