「観る」 史跡など観光スポットをご紹介 
「食べる」 飲食店情報をご紹介 
「学ぶ・遊ぶ」 美術館や公園などをご紹介 
「買う」 お土産物店やアンテナショップをご紹介 
「泊まる」 ホテル情報をご紹介 
twitterで日々観光情報をつぶやく「つぶやき観光」配信中
  携帯電話で聴ける、皇居周辺の音声ガイド「声ナビ」

千代田 Free Wi-Fi SPOT

学ぶ・遊ぶ study・play

おとなもこどもも『ちよだ』でしゃかいかけんがく! ちよだの社会科見学が可能な施設のポータルサイト!
spacer

国会議事堂(参議院)

spacer

国会議事堂(参議院)

【概要】
 階段状の屋根の国会議事堂は、遠方からの識別性も高く、官庁街のランドマークとなっています。議事堂の計画は明治19年まで遡りますが、数度の仮議事堂建設のあと、大正9年に本格的な議事堂が起工し、昭和11年に完成しました。 

所在地 永田町1-7-1
アクセス 「永田町駅」徒歩3分
料金 無料
開館時間 9:00~17:00 (受付は16:00まで)
定休日 土・日曜、祝日、年末年始、本会議が開かれる日の開会予定時刻の1時間前から散会まで
電話番号 03-5521-7445
予約 無し (団体10名以上で見学される方は、事前に予約することをおすすめします)
団体受入人数 大人数で見学される方は、事前にご相談ください。
専用駐車場 なし


【館内の様子】

国会議事堂(参議院) 館内マップ

参議院事務局提供

①参議院参観ロビー

 ロビーには、国会の仕組みや歴史等が分かる展示コーナーがあります。
議員バッジや約15㎝も厚みのある予算書、法律原本等の品々が展示されています。また、最新技術を使ったタッチパネルや議員が実際に使う議席体験コーナー(写真右)もあります。

国会議事堂 参議院参観ロビー国会議事堂 参議院参観ロビー

②参議院本会議場

彫刻をふんだんに取り入れた柱や壁。巨大な天井のステンドグラス。まさに国会の核ともいえる大会議場の大空間に圧倒されます。
中央(写真右)のカーテンの奥には、天皇陛下がお座りになる「御席」が。

国会議事堂 参議院本会議場国会議事堂 参議院本会議場

③御休所
 国会議事堂中央3階には、天皇陛下がお休みになる「御休所」があります。当時の最高峰の技術を駆使して作られた部屋は、安土桃山時代の様式が取り入れられており、とても格式高く豪華な造りとなっています。

国会議事堂 御休所国会議事堂 御休所

④中央階段

「御休所」へと繋がる中央階段ですが、実は普段は全く使われていません。開会式が行われる時などに、天皇陛下が中央玄関から「御休所」へ向かう際にのみ使われる階段なのだそうです。

国会議事堂 中央階段

⑤中央広間
国会の外観の象徴でもある「階段状の屋根部分」のちょうど真下にあるのが、この中央広間です。
4隅には3対の銅像と、銅像のない「台座」1つが置かれています。1体だけ像が置かれていないのは、「政治に完成は絶対になく、未完の象徴であり、いかなる時も良い政治を考えていく」という想いが込められているそうです。

国会議事堂 中央広場

⑤国会構内前庭
ツアーの最後は、国会議事堂正面の前庭から記念撮影。前庭には、全国の都道府県から寄贈された木々が植えられています。

国会議事堂 国会構内前庭国会議事堂 国会構内前庭


【取材スタッフの一口メモ】

 日本の政治の中心である国会議事堂。その重大さを十二分に感じることのできるツアーです。そんな国会ですが、意外にも当日フラりと立ち寄って入ることができるんです!ランチの合間に。買い物ついでに。デートの場所に…。日本の政治の中心を、気軽に感じてみてはいかがでしょうか。
また、国会内にある売店は隠れた人気スポット。歴代首相の湯飲みなど国会グッズが販売されています。お土産を買うのにお勧めです。

spacer

国会議事堂 MAP

spacer
 

一般社団法人 千代田区観光協会