名前: chiyoblog 作成日: 2009/03/18 11:06
千代田区紅葉ブログ

投稿者: chiyoblog 投稿日: 2015/12/08 10:46

靖国神社参道のイチョウ並木。
すっかり染まりました。黄色く輝いているようです。




靖国神社内の神池公園の紅葉。
こちらも見ごろを迎えています。日に照らされより鮮やかです。





北の丸公園のモミジ園。都心とは思えない、色とりどりの美しく見事な紅葉です。






投稿者: chiyoblog 投稿日: 2015/12/07 19:38

東京のいちょうの標本木は、大手濠緑地の和気清麻呂像そば「震災いちょう」
です。先の大地震である関東大震災で残った大切ないちょうです。
11月の終わりから綺麗に色付、12月3日にはピークを向えたものの、7日には、
すかっり風に葉が飛ばされました。木の下には素敵な黄色い絨毯ができあがり、
もう少したのしませてくれそうです。


投稿者: chiyoblog 投稿日: 2014/12/04 12:46

ぐるり千代田の黄葉(紅葉)~今週のお勧めコース~

本日12月3日より皇居乾通り一般公開がはじまりました・
午前10時より午後2時30分まで入れます。
珍しいチャンスですので、お時間取れる方は是非。

東京駅・地下鉄(二重橋前、大手町、日比谷、桜田門)

皇居乾通り一般公開
坂下門

乾門

北の丸公園 もみじ園
フォレスト北の丸・科学技術館でのランチまたはお弁当持参で公園でランチ

靖國神社参道のいちょうと神池付近の紅葉

地下鉄 九段下駅より帰路

なんていかがでしょう。
一般公開は乾門だけでなく、東御苑へでることもできます。
東御苑の紅葉もきれいです。12月7日最終日は東御苑本丸芝地で12時15分より皇宮警察によるランチコンサートが開催されます。東御苑にぬけてランチタイムコンサートを聴くのも素敵ですね。
ランチコンサートの詳細はこちら⇒http://www.npa.go.jp/kougu/

写真


一般公開の列へ向かう様子


坂下門


乾門


北の丸公園の紅葉


靖國神社の銀杏並木

投稿者: chiyoblog 投稿日: 2014/12/02 16:25

師走を迎え、区内各所の紅葉はピークを迎えています。

行幸通りのいちょう並木
今年は剪定して枝が短いですが、色は綺麗になりました。






大手濠緑地の震災いちょう
葉が大分散っていますが、黄色い絨毯のようです。


靖國神社参道のいちょう並木


ピークにはもう少し早いです。
夜にはライトアップもしています。ライトアップは12月7日までです。

投稿者: chiyoblog 投稿日: 2014/11/27 17:26

今年はいちょうなどの黄葉が遅め、そしてもみじやかえでの紅葉が例年より早め。
そこで、今両方ピークを迎えました。
ちよだで紅葉を見るなら、今でしょう。

 

北の丸公園










日比谷公園








国会周辺

投稿者: chiyoblog 投稿日: 2014/11/05 16:34

11月にはいり、文化芸術の秋のイベントが区内あちらこちらで行われています。
そんな中、風景も秋らしくなってきました。
百聞は一見に如かず、まずは写真で区内の紅葉の様子をご覧ください。
よろしければ是非ご自身の目で見て感じに来てください。



桜田門から見た国会議事堂と紅葉。


法務省と紅葉。


桜田濠から半蔵門を望む。



桜田渡櫓と紅葉。


東京駅を望む行幸通りの黄葉。
例年では区内最初に黄葉しますが、剪定した今年黄葉が少々ゆっくりな気がします

投稿者: chiyoblog 投稿日: 2013/12/11 14:31

靖国神社のイチョウ並木は秋も深まりいい感じの色となりました。
剪定されて枝が少なく、風に葉を吹き飛ばされてしまっているので、
少し寂しい感じもしますが、色合いは今がピークです。




投稿者: chiyoblog 投稿日: 2013/12/05 16:24

御茶ノ水駅に程近い、ニコライ堂の周辺のイチョウが色付きはじめました。
黄色い木、黄緑の木、まだ緑濃い木各色のイチョウがあります。



駿河台の甲賀通りのイチョウ並木今ピークです。



北の丸公園のもみじ園は、もう少し楽しませてくれそうです。


北の丸公園第三駐車場付近のイチョウは、まっ黄色で見ごろです。

投稿者: chiyoblog 投稿日: 2013/12/03 11:27

師走12月になりました。
紅葉の終盤、区内の今が見ごろの紅葉スポットをご紹介します。


靖国神社
イチョウの木がほぼ黄色く色付きました。
まだ、黄緑の木もあります。
これからまだまだ楽しめそうです。



清水谷公園

イチョウはきれいな黄色に色付き、もみじなどは真っ赤になりました。
今現在まさに見ごろです。




国会議事堂前
国会議事堂前のイチョウ並木もほぼ黄色になりました。
少し黄緑を残す木もありますが、見ごろです。
 

日比谷公園
雲形池は真っ赤に彩られています。
今がピークです。
夜になると12月6日まで、ほのかにライトアップされています。
 
 

投稿者: chiyoblog 投稿日: 2013/11/28 15:53

日比谷公園の松本楼の横にある首かけイチョウは、
葉がすっかり落ちてしまいましたが、
落ちた葉が黄色い絨毯のようにしきつめられとてもきれいです。




雲形池(くもがたいけ)の鶴の噴水の周りは紅葉が見頃になってきています。
11月29日(金曜日)から12月2日(月)までほのかにライトアップするそうです。
29日と2日限定の幻想的な世界への誘いがあります。
詳しくはこちらをご覧さい。⇒http://www.tokyo-park.or.jp/announcement/037/detail/7673.html



 

一般社団法人 千代田区観光協会