トップページサイトマップ
千代田のさくらまつり
 
spacer

ブログリスト

spacer
このブログにはカテゴリがありません。
spacer

カレンダー

spacer
spacer

ブログ内検索

spacer
名前: kaikablog 作成日: 2009/02/24 22:23
桜の開花状況ブログ

投稿者: kaikablog 投稿日: 2014/03/29 13:54

【学生開花情報】
ソメイヨシノが区内各所で5分咲き程になった本日29日より
ボランティア学生によるさくらの開花情報発信が
ツイッターによりはじまりました。

千鳥ケ淵ボート場
今日は暖かいので、とっても気持ちがよさそうです。




満開のベニシダレ桜

北の丸公園の乾門側の入口に咲く八重紅シダレザクラ
学生のコメントは「まさにのシャワーですね!」と。
確かにそうですね。




靖國神社奉納獅子舞とさくら
靖國神社のそめいよしのも5分咲です。十分見応えがあるようです。




国立劇場の小松乙女
小松乙女」と言う品種のさくら、3月24日は咲き始めでしたが、
本日25日満開です。
学生のコメントは「風にそよがれる姿はまさにのダンスですね!」と。
詩的な感想ですね。




さくらまつり開催中、学生がどんどん開花情報を発信しますので
、どうぞご覧ください。さくらツイートは、
千代田区観光協会サイト千代田のさくらまつりよりご覧いただけます。



【スタッフおまけ開花情報】

千代田区観光協会事務所付近の牛が淵のそめいよしのも5分咲です。
九段下駅を出てすぐですので、こちらのさくらもお楽しみください。




投稿者: kaikablog 投稿日: 2014/03/25 17:12

さくら開花宣言

千代田区九段にある靖國神社には気象庁が、
さくらの開花宣言をするために基準とするさくらの標本木があります。

この標本木は、非公開でしたが、あまりにもお問合せが多いためかここ数年、
さくらの季節には立て看板が出ています。


本日開花宣言がでるかな?と言う予測のもと多くの報道陣がつめかけていました。



11時半ごろ、ぐるりと気象庁職員が調査されましたが、開花しそうな花はあるが、
完全な開花と認められないと言うことで開花宣言はこの時点では出されませんでした。
  


その後午後再調査が行われたようで、
本日3月25日3時少し前に開花宣言がされました。

開花から7~10日くらいが満開になると言われているので、4月初旬が楽しみです。


靖國神社の早咲きのさくら

早咲き種のさくらが満開を迎えています。


投稿者: kaikablog 投稿日: 2014/03/24 18:23

ぐるり千代田を巡って現在開花しているさくらを探索してきました。

満開のさくらをお楽しみください。


  国立劇場

  小松乙女
    5
分咲きです。
上野公園の小松宮彰仁親王銅像の前にある桜と同じです。エドヒガン系。




  神代曙
まだつぼみですが、、なぜか一枝だけ咲いています。
神代植物公園に栽培されている。エドヒガンと多種との雑種と考えられている。






  国会前庭

   カンザクラ
モデルのように多くの人にパシャパシャと撮影されていました。
満開です。




  安行桜
こちらも満開うつくしいの一言です。




  カンヒザクラ
かなり濃いピンクと下向きに咲くのが特徴です。
遠くからでも目立ちます。






  日比谷公園

カンザクラ

皇居外苑よりの入口にたたずんでいます。






千代田区内を歩くときには周りを見わたしてください。いろんなところで早咲きのさくらが開花しています。


 閑話休題

日差しがあたたかくなりお濠の鳥も日向ぼっこかな?
こんな風景も千代田区らしくてほっこりです。

 

一般社団法人 千代田区観光協会