トップページサイトマップ
千代田のさくらまつり
 
spacer

ブログリスト

spacer
このブログにはカテゴリがありません。
spacer

カレンダー

spacer
spacer

ブログ内検索

spacer
名前: kaikablog 作成日: 2009/02/24 22:23
桜の開花状況ブログ

投稿者: kaikablog 投稿日: 2013/03/13 13:24

暖かくなり、さくらの満開がいつか気になる方が多い季節となりました。
お問合せもかなり多いです。
しかし残念なことに満開日がいつか?と言うのは気象予報士の方でも難しいご質問だと思います。
観光協会としてできることはできるだけ、その日のさくらの様子をお伝えすることだと思うので日々頑張ります。

さて、本日3月13日(水)の千鳥ケ淵
まだまだ蕾が緑です。風が強いのでもし咲いていたら散ってしまいますが、蕾なので問題無です。


日あたりのいい場所には少しピンクに色付いた蕾がありました。

修善寺寒桜と言う早咲きのさくらが咲いています。



本日3月13日(水)の靖國神社

気象庁が東京の開花宣言をするさいに、基準とするさくらの標本木。

蕾がピンクに色付いてきています。

開花が楽しみです。

投稿者: kaikablog 投稿日: 2013/03/11 12:17

千代田区内で早咲き種のさくらが咲いています。

区内で最も早く咲きだす桜と言っても過言ではないと思える
竹橋丸紅ビルの河津桜。ピンクいろのかわいいお花です。





日比谷公園の寒緋桜。濃い色の桜の花なので遠くからも目を引きます。
下を向いて咲きます。

 

 

代官町通りの寒緋桜。マラソンランナーも思わず足を止めて撮影!!
色が濃いのでとても目立ちます。さくらはバラ科だそうです。




春らしい色あいで、気分も明るくなります。

投稿者: kaikablog 投稿日: 2013/03/05 15:27

早咲きのさくらが続々と蕾をつけ、咲きだしています。

竹橋の丸紅に咲く河津さくら


河津さくらは大島桜とカンヒザクラの雑種です。
寒桜より少し遅い2月ごろに咲き始める早咲きの桜です。
静岡県河津町で発見されたさくらであることからこの名がつきました。
日あたりが良いせいか。区内の河津さくらの中でまい年真っ先に花を咲かせます。

北の丸公園の河津さくら

代官町通りに3月中旬ごろ咲く寒緋桜の蕾が膨らんできました。

3月中旬に緋色で一重の花が下向きに咲きます。

 

一般社団法人 千代田区観光協会