トップページサイトマップ
千代田のさくらまつり
 
spacer

ブログリスト

spacer
このブログにはカテゴリがありません。
spacer

カレンダー

spacer
spacer

ブログ内検索

spacer
名前: kaikablog 作成日: 2009/02/24 22:23
桜の開花状況ブログ

投稿者: kaikablog 投稿日: 2012/03/30 16:56

本日30日よりさくらまつりがはじまりました。
残念ながらそめいよしのは開花していませんので、ライトアップは本日30日と明日31日は午後8時で終了いたします。お出かけの際はご注意ください。


千鳥ケ淵緑道ボート場から眺めるさくらはまだ、つぼみです。

北の丸公園から千鳥ケ淵を眺めた様子です。

もう少しで咲きそうな蕾も沢山あります。

靖國神社には早咲種のものは少々咲いていますが、

ソメイヨシノは残念ながら蕾です。
開花基準木の蕾がふっくらしてきているので、明日の天気がよければ(悪そうですが)開花が期待できるかもしれません。

千鳥ケ淵公園の横の半蔵濠に菜の花が咲いています。
さくらが咲けばピンクと黄色のコラボがとてもきれいな所です。
ここのそめいよしのも、もう少しで咲きそうです。

投稿者: kaikablog 投稿日: 2012/03/28 17:59

千鳥ケ淵緑道の道路側には、修善寺寒桜(シュゼンジカンザクラ)が咲いています。

花は中輪、一重咲きで紅紫色。
伊豆の修禅寺境内にある桜で、寒緋桜と大島桜の雑種と推定されるそうです。

靖國神社の神池庭園にカンヒザクラ

遊就館付近にオオカンザクラでしょうか?桜が咲いています。

 

皇居東御苑には、桜の島にカワヅザクラツバキカンザクラ


そして本丸跡あたりにフユザクラとカンヒザクラが咲いています。

紀伊国坂には寒緋桜(カンヒザクラ)が並木になって色の濃い花を咲かせ、見頃を迎えています。

カンヒザクラは緋色で一重(5弁)の花が下向きに半開で咲く。中国南部から台湾にかけて自生し、別名台湾緋桜といわれる。

投稿者: kaikablog 投稿日: 2012/03/15 14:29

早咲きのカワズザクラ、丸紅ビルに咲いている桜は7分咲き程になりました。
 

遠くからもピンクいろが目立ち、都会のビルの狭間に春の風を運んでくれています。



皇居東御苑の桜の島のカワヅザクラは、咲き始めました。
まだほんの少しの開花ですが、これからが楽しみです。

 


桜の島のツバキカンザクラも今にも咲き出しそうです。

 

一般社団法人 千代田区観光協会