spacer

東京セントラルパークブログ

spacer
名前: parkblog 作成日: 2009/01/26 11:59
東京セントラルパークブログ

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/10/09 14:06

江戸城ウォークマンスリー
~お江ゆかりの地を巡る~

10月に合計5日の皇居・旧江戸城のガイドツアーを実施しています。
本日9日はその2回目の実施日となりました。

晴天のなか、募集人員20名の定員いっぱいの方にご参加者いただきました。

10名ずつ2つのグループにわかれそれぞれのガイドさんの案内のもと出発です。

ボランティアガイドさんにお願しているので、それぞれの得意分野を生かした
ご説明をしてくださり、毎回違った観点を楽しめます。
つまり同じコースでも参加する度に新しい発見があるのです。

秋の風をあび、鳥や虫の声を聞きながらのんびり東御苑の説明を聞いたあとは、
外苑の二重橋にむかいます。こちらは団体さんや個人のお客さまで、打って変
わったような観光地らしいムードにひたりながら、そして有名な皇居のマラソン
ランナーの方々を拝見しながらの散策です。

たっぷり3時間歩いたあとは、お楽しみのお昼。
お昼には「楠公レストハウス」さんに「江戸エコ行楽重」をご用意していただきます。

調理人の方によるお弁当の説明もあります。

現在の食材をつかって江戸時代の味とエコを再現するお弁当は、非常に美味しいです。

食後は自由解散ですが、食材を堪能したり、ツアーで知りあった方とじっくりお話をされたりした
時間を過ごすことができました。
みなさまご満足されたようで、ほっと一息のスタッフです。

10月15日(土)の回のみ若干人数に余裕がありますので、
よろしければお申し込み下さい。おまちしております。

お申し込みは⇒こちら

 

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/10/08 20:57

10月8日(土)と9日(日)は日比谷公園で鉄道フェスティバルが開催されています。

朝10時からでしたが、早い時間から多くの方が詰めかけていました。

JR東海をはじめ長い列ができています。
各鉄道のキャラクターもお出ましです。

グッズ販売やゲームコーナーなどあり、鉄道ファンは小さい子から大人まで楽しめそうです。

そして鉄道といえば駅弁!!駅弁コーナーは全国の有名なお弁当が並んでいます。

天気もいいので
日比谷公園内の芝生コーナーで食べるもよし!!
すぐそばの皇居外苑で食べるもよし!!
持って帰って自宅で食べるのもいいですね。

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/09/30 17:40

皇居東御苑では、ひがんばなが咲き始めました。

赤い絨毯のように!と言うわけには行きませんが、ぽつぽつとあちらこちらに
かわいい花を咲かせています。

お堀と赤い花と言うのも絵になりますね。

大手休憩所の裏手には白いひがんばな(白曼珠沙華)
も咲いています。白もきれいです。

大手門付近にさくらが咲いていました。
さくらと言えば春のイメージですがジュウガツザクラと言うさくらがあり、
名前のごとく10月に咲くさくら。比較的長めにさくようです。

せわしない世の中、花と自然で心をなごませる。
そんな休日があってもいいですね。

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/08/18 13:27

皇居東御苑のひまわりは、「はるかのひまわり」と言います。
阪神淡路大震災で亡くなった、当時小学校6年生の加藤はるかさんの家があった
場所に咲いたひまわりの種子を両陛下が御所のお庭にお播きになってお育てに
なり、採れた種子を宮内庁に下さったものがこのひまわりだそうです。

 本丸休憩所の裏手にあり、日陰になりがちなためか、まだつぼみもありこれから
がみごろなようです。

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/06/29 15:30

梅雨といえども晴れると猛暑の中、日向の紫陽花は少し枯れかけています。
日陰の紫陽花はきれいに咲いています。


先週の6月23日(木)には、皇宮警察によるランチコンサートが行われました。
緑がまぶしい本丸大芝生での演奏は圧巻です。
次回は9月に行われるそうです。

本日見かけた花は、
「おかとらのお」さくらそう科
花穂がトラの尾のようだからこの名だそうです。

「のかんぞう」ユリ科
一日花で昼間だけ咲くそうです。

都心のビル群の中で、足を踏み入れると清涼感あふれています。

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/06/16 16:51

菖蒲田の花菖蒲はまだまだ、咲き誇っています。
先週つぼみだった品種で咲いたものもあり、
花の密度があがったような感じがします。


今週末もきっと美しいので是非足を運んでください。

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/06/16 16:21

天守閣付近の紫陽花が咲きはじめました。

こちらは、がくあじさいと言う品種が多く、
ちょっとあじさいより地味におちついた感じがします。


石室付近の紫陽花はまだ満開です。
こちらはあじさいが多いので、華やかさがあります。

紫陽花は、まだまだ楽しめそうです。

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/06/10 13:26

梅雨の季節=紫陽花の季節と言うイメージですが、まさに皇居東御苑でも
紫陽花が咲いています。

天守台下は、まだこれから咲くといった感じです。

士見多門下の、石室寄りが先に咲き始め今綺麗に咲いています。

 もうしばらく楽しめそうです。

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/06/10 10:46

菖蒲田には約80種、130株もの花菖蒲が咲いています。

今日はほんの一部をご覧ください。

御所遊                                                佐野波

 藤娘                             鏡台山                                                  

五月晴                          剣の舞

今週末足を運びませんか?
十分に目を楽しませてもらえそうです。

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/06/07 11:54

平成23年6月7日
本日の菖蒲はほぼ満開に咲き乱れています。
さつきの花もまだ咲いていて、見事な美しさを奏でています。

大勢の方も見学にいらしています。

撮影者もたくさん!!

この菖蒲田は明治天皇がお造りになったそうです。
明治神宮の菖蒲園から株わけをしてもらい植えたものですが、
明治神宮の菖蒲園が病気絶滅の危機に陥った際、逆に株分
けして里帰りしたそうです。

そんなすばらしい菖蒲じっくりご覧ください。


 

一般社団法人 千代田区観光協会