spacer

東京セントラルパークブログ

spacer
名前: parkblog 作成日: 2009/01/26 11:59
東京セントラルパークブログ

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/08/18 13:27

皇居東御苑のひまわりは、「はるかのひまわり」と言います。
阪神淡路大震災で亡くなった、当時小学校6年生の加藤はるかさんの家があった
場所に咲いたひまわりの種子を両陛下が御所のお庭にお播きになってお育てに
なり、採れた種子を宮内庁に下さったものがこのひまわりだそうです。

 本丸休憩所の裏手にあり、日陰になりがちなためか、まだつぼみもありこれから
がみごろなようです。

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/06/29 15:30

梅雨といえども晴れると猛暑の中、日向の紫陽花は少し枯れかけています。
日陰の紫陽花はきれいに咲いています。


先週の6月23日(木)には、皇宮警察によるランチコンサートが行われました。
緑がまぶしい本丸大芝生での演奏は圧巻です。
次回は9月に行われるそうです。

本日見かけた花は、
「おかとらのお」さくらそう科
花穂がトラの尾のようだからこの名だそうです。

「のかんぞう」ユリ科
一日花で昼間だけ咲くそうです。

都心のビル群の中で、足を踏み入れると清涼感あふれています。

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/06/16 16:51

菖蒲田の花菖蒲はまだまだ、咲き誇っています。
先週つぼみだった品種で咲いたものもあり、
花の密度があがったような感じがします。


今週末もきっと美しいので是非足を運んでください。

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/06/16 16:21

天守閣付近の紫陽花が咲きはじめました。

こちらは、がくあじさいと言う品種が多く、
ちょっとあじさいより地味におちついた感じがします。


石室付近の紫陽花はまだ満開です。
こちらはあじさいが多いので、華やかさがあります。

紫陽花は、まだまだ楽しめそうです。

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/06/10 13:26

梅雨の季節=紫陽花の季節と言うイメージですが、まさに皇居東御苑でも
紫陽花が咲いています。

天守台下は、まだこれから咲くといった感じです。

士見多門下の、石室寄りが先に咲き始め今綺麗に咲いています。

 もうしばらく楽しめそうです。

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/06/10 10:46

菖蒲田には約80種、130株もの花菖蒲が咲いています。

今日はほんの一部をご覧ください。

御所遊                                                佐野波

 藤娘                             鏡台山                                                  

五月晴                          剣の舞

今週末足を運びませんか?
十分に目を楽しませてもらえそうです。

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/06/07 11:54

平成23年6月7日
本日の菖蒲はほぼ満開に咲き乱れています。
さつきの花もまだ咲いていて、見事な美しさを奏でています。

大勢の方も見学にいらしています。

撮影者もたくさん!!

この菖蒲田は明治天皇がお造りになったそうです。
明治神宮の菖蒲園から株わけをしてもらい植えたものですが、
明治神宮の菖蒲園が病気絶滅の危機に陥った際、逆に株分
けして里帰りしたそうです。

そんなすばらしい菖蒲じっくりご覧ください。


投稿者: parkblog 投稿日: 2011/05/26 16:27

新緑の木々が青々と美しく芽吹き、
その代りに、春に美しく咲いていた花々が散る季節になりました。

皇居東御苑も木々が青々としています。
そのなかでバラ園には見事なバラが咲、緑に色を添えています。

―ハマナス―


ハマナスは意外に?バラ科だったんですね。

―コウシンバラ―

―フローレンス・ナイチンゲール―

―カノコ―


他にも数種類のバラが彩りを添えてますので、是非足を運んで楽しんで下さい。

 

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/03/26 23:09

皇居の濠では各所で菜の花が咲き始めました。

皇居菜の花

東御苑内では各所で春の花がさいています。
本丸広場では、バラのようなボケ。

皇居東御苑ボケ

そして、大番所前にはクサボケの鮮やかな赤。

皇居東御苑クサボケ

二の丸雑木林前では黄色いシナレンギョウ(手前)とトサミズキ。

皇居東御苑トサミヅキ

二の丸休憩所まえのコブシも咲き始めました。

皇居東御苑コブシ

大手門休憩所前のアカバナミツマタも印象的です。

皇居東御苑アカバナミツマタ

桜ばかり気をひかれますが、いろいろな花が各所でさいています。

投稿者: parkblog 投稿日: 2011/03/25 17:35

竹橋から千鳥ヶ淵地交差点へと続く代官町通り。
いま、コブシが満開です。

代官町通りコブシ

ところが代官町通りのお堀の土手にでてみると・・・
千鳥ヶ淵川にバリケードが設置されています。

代官町通り 土手

よく見てみると・・・先の地震で亀裂が入ったとのこと。
ただ、立入禁止のエリアは千鳥ケ淵交差点方面のごく限られた区域です。
都心で赤土の土手を歩ける貴重なエリア。くれぐれもご注意を。

代官町通り 立ち入り禁止区域

 

一般社団法人 千代田区観光協会