spacer

東京セントラルパークブログ

spacer
名前: parkblog 作成日: 2009/01/26 11:59
東京セントラルパークブログ

投稿者: parkblog 投稿日: 2010/06/27 9:20

皇居東御苑のアジサイも見頃の盛りをを超えたかなという感じとなってきました。

皇居東御苑の天守台のすぐ北側のところが一番の見所。





本丸広場の西側でもまだアジサイの見頃が続いています。
今週いっぱいぐらい楽しめそうです。



投稿者: parkblog 投稿日: 2010/06/24 12:30

皇居東御苑二の丸庭園の花菖蒲もそろそろお開き。
全体的には見頃を終えました。


皇居東御苑花菖蒲

遅咲きの株はそれぞれ、見事に花を咲かせています。

皇居東御苑花菖蒲 皇居東御苑花菖蒲

皇居東御苑花菖蒲 皇居東御苑花菖蒲

投稿者: parkblog 投稿日: 2010/06/24 12:07

6月24日の皇居東御苑のアジサイの開花状況をお知らせします。
引き続き天守台北側は数種類のアジサイが見頃を迎えています。

皇居東御苑のアジサイ

後ろに見えるのが北桔橋門です。

皇居東御苑のアジサイ

それから本丸広場大奥の跡付近にも立派に花開いた株がいくつかあります。



本丸広場西側の富士見多聞下周辺では、五月雨式に咲いています。


投稿者: parkblog 投稿日: 2010/06/19 16:04

梅雨とともにアジサイも徐々に咲いてきました。
皇居東御苑、旧江戸城の天守台のすぐ北。
北桔橋門付近では全体的に見頃になってきました。



350年前、まさにこのアジサイの群落の向こうに
およそ55mもの壮大な天守が建っていたのです。

アジサイの見所もう1箇所は、本丸広場の西側富士見多聞、石室周辺です。
こちらは、各株が順繰りに咲いてきていて、これから見頃になりそうです。



石室周辺では、外国人観光客がしきりにシャッターを切っていました。



北桔橋門を出て竹橋に下るところにもアジサイが咲いていました。




投稿者: parkblog 投稿日: 2010/06/19 15:30

皇居東御苑、二の丸庭園の花菖蒲。
6月18日の雨模様から、今日6月19日梅雨の晴れ間が覗きました。
花菖蒲は盛りを過ぎましたが、まだ、多くの株が花を咲かせています。



今日も外国人観光客の方が多く皇居東御苑を訪れていました。



まだ数日は楽しめそうです。

投稿者: parkblog 投稿日: 2010/06/17 19:10

内堀通り英国大使館をはさんで向かい側のお濠にそって続く「千鳥ケ淵公園」。
公園側の歩道ではアジサイがいま見頃を迎えています。

公園のなかにもアジサイの群落が何箇所かありました。



千鳥ケ淵公園から北に向かって進むと桜並木で知られる「千鳥ケ淵緑道」
緑道には、園芸品種のアジサイが何種類か植えられており、
こちらは見頃のピークを少しすぎたかなという感じです。

 

 

投稿者: parkblog 投稿日: 2010/06/16 12:10

今日も雨が降ったり止んだり。
雨の合間を縫って、皇居東御苑のアジサイの開花状況をみてきました。

同じ花でも、1日経つと色が変わる。変化の美しいアジサイ。
天守台北側のブロックは一面アジサイです。



こちらは、同じブロックを天守台側から北桔橋門に向けてみたところです。



本丸広場西側の石室付近は引き続き見頃です。



ひとつ一つをみてもまた、その造形に浸ってしまいます。

 

 

見頃はまだまだこれからです。

投稿者: parkblog 投稿日: 2010/06/16 11:45

晴れた日も良いですが、やはり雨も自然の表情。
花菖蒲もそうですね。

皇居東御苑二の丸庭園では引き続き花菖蒲が見頃を迎えています。





雨露が光る花菖蒲もまたよいものです。

 

 

投稿者: parkblog 投稿日: 2010/06/15 14:19

皇居東御苑内には、何箇所かアジサイの群落があります。
徐々に見頃になってきています。

まず、北桔橋門から入場するとすぐ目につくアジサイ。
背景の天守台の石垣が印象的です。



天守台から、本丸広場の西側を進むと、大奥の納戸といわれる石室があり
ここにも鮮やかなアジサイが咲いています。

さらに、進むと富士見多聞付近もまたアジサイの群落。
富士見多聞周辺はまだ開花途中ですが
ところどころ、見頃となっている花もありました。



いよいよ梅雨本番。アジサイが美しい季節です。

投稿者: parkblog 投稿日: 2010/06/15 13:54

梅雨の晴れ間の昼休み。
皇居東御苑二の丸庭園の花菖蒲の開花状況を見に行ってきました。

先週の土曜日に引き続き、満開、見頃。
昨日の雨の滴もまた、美しさを演出していました。

 

一般社団法人 千代田区観光協会