spacer

東京セントラルパークブログ

spacer
名前: parkblog 作成日: 2009/01/26 11:59
東京セントラルパークブログ

投稿者: parkblog 投稿日: 2009/08/22 23:35

東京のまん真ん中。
皇居、帝国ホテル、丸の内、有楽町、霞が関に囲まれた日比谷公園。

ここで2日間にわたって開かれた
丸の内音頭、日比谷公園大盆踊り。

二重橋や東京タワーなどと並んで
東京の象徴的な景観である日比谷公園大噴水を囲んで踊る。


大噴水の奥の建物は、ザ・ペニンシュラ東京。

それにしても、踊る人が多い!



今日も浴衣のお直しサービス「浴衣駆け込み寺」は大盛況。

  

そして、うちわづくりや昔遊びには子どもたちが次から次へ。



芝生広場では、かごしま遊楽館などクオリティの高いブースがたくさん。

来年もお楽しみに!

投稿者: parkblog 投稿日: 2009/08/22 16:52

日が傾いて、いい風が吹く始めました。

うちわづくりは国際色豊か。



芝生広場では、のんびりと土曜の午後を楽しんでいます。

 

投稿者: parkblog 投稿日: 2009/08/21 23:10

日比谷公園大盆踊り大会1日目。
たくさんの人が訪れました。

千代田区観光協会では二つのサービスを提供。
ひとつはNPOコドモ・ワカモノまちingと連携しこどもの遊び場と提供。

盆踊りのスタート前にすこしもてあまし気味のちびっこたちは大喜び。
とくに、MYうちわデザインのワークショップは大盛況でした。


                 ハーイ! できたよ!

もう一つは、浴衣の着付けサポート。
こちらは、観光ボランティア団体「江戸東京ガイドの会」と連携。
名づけて「浴衣駆け込み寺」。

どれほどの方がいらっしゃるか?と思っていたのですが
午後6時から9時までの間に協会ブースで8名の方を本格お直し。


そのほか、着付けのボランティアの方が
外国人の方などを出張お直しが30名程度。
大変よろこばれました。

第二花壇の芝生広場は、開放的な大宴会場に。


飲食ブースは、松本楼さんはじめクオリティの高いメニューが豊富。



踊りの締めは、やはり東京音頭のルーツ丸の内音頭。



動画で、歌詞を確認してみてください。


 

投稿者: parkblog 投稿日: 2009/08/21 20:31

天気にも恵まれ、たくさんの方が踊りの輪を囲んでいます。



投稿者: parkblog 投稿日: 2009/08/21 18:15

千代田区観光協会が
江戸東京ガイドの会のご協力で実施した
日比谷公園大盆踊りの浴衣お直しサービス。

第一号はフランスの男性でした。



浴衣お直しサービスは明日も実施しています

投稿者: parkblog 投稿日: 2009/08/21 18:15

千代田区観光協会が
江戸東京ガイドの会のご協力で実施した
日比谷公園大盆踊りの浴衣お直しサービス。

第一号はフランスの男性でした。



浴衣お直しサービスは明日も実施しています

投稿者: parkblog 投稿日: 2009/08/21 16:18

盆踊りが始まる前、子供の遊び場が盛況です。



盆踊りは午後6時からです。

投稿者: parkblog 投稿日: 2009/08/20 22:40

東京のまん真ん中、セントラルパークともいえる日比谷公園。
ここで盆踊り大会が開かれるのをご存知ですか?

毎年、3万人もの方が訪れる盆踊りですが
まだ御存じない丸の内OL、ビジネスマンの方もいらっしゃるようです。

明日、21日(金)、22日(土)の二日間開催されます。



今日(20日)準備は万端です。




特に普段は入ることのできない、第二花壇の芝生広場。

踊り疲れたら、踊りを見ながら芝生でゆったりビールを楽しむことができます。





鹿児島のアンテナショップ「かごしま遊楽館」も出店します。



もちろんおひざ元の松本楼さんのブースもあり食も充実。

千代田区観光協会では、着付けのサポートやこどもの遊び場を提供します。
くわしくはこちらをごらんください。

投稿者: parkblog 投稿日: 2009/08/13 11:36

今日、8月13日は旧盆の入り。
皇居東御苑で、お盆にちなんだ草花を見つけることができました。

本丸のケヤキの芝生広場東側にほおずきの群落があります。





本丸松の芝生広場西側の桜の島といわれる区画には芙蓉が咲いています。

二の丸庭園では、百日紅(さるすべり)が見ごろを迎えています。

このほか、実りの秋を間近にして、木々に実が結実しています。
北桔橋門付近ではザクロ。



富士見多聞そばのバラ園では、雅子さまの御印でもあるハマナス。



都心は静かです。

投稿者: parkblog 投稿日: 2009/07/27 10:21

明日、7月28日から本格的に始まる
日比谷公園名物超大輪朝顔展。


本日から準備ということで一部展示されていました。



朝顔だけに午前8時から11時まで
日比谷公園の北の端の展示場で開催されています。

 

一般社団法人 千代田区観光協会